人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタル

昨日、柳生の方までホタルを見に行ってきました。

mixiのつぶやきで、「蛍を見に行きたい…」とつぶやいたら
高校の仲良し友達2人がコメントをくれ、
一緒について行ってくれることになりました。

近鉄奈良駅で待ち合わせをして、
私の車でR369を30~40分ほど走り、白砂川というところまで。

ホタル_a0153355_19493257.jpg


周りには畑が広がり、カエルの鳴き声が響きます。

7時半ころに着いて車をとめ、暗くなるまで川沿いをブラブラ。

すると、ぽつぽつとホタルの光が見え始めました!

カメラでは、上手く撮影することができませんでしたが…

ホタル_a0153355_19513992.jpg


かすかな光が見えるでしょうか???


暗くなるにつれ、どんどん蛍の光の数が増え、
私たちの目の前を蛍が横切ったり。

繊細な蛍の光に、心が癒され、感動しました。


付き合ってくれた、2人に感謝。

ありがとう。

良い日になりました。
Commented by Tommy at 2011-07-03 21:04 x
なんてステキ☆
ナオミの周りには良い友達がたっくさんやね!!
蛍かぁ。私も見てみたい!!
Commented by 華音 at 2011-07-03 23:09 x
ちゃんと写ってますよ~♪

蛍、観られるところが少なくなっちゃいましたよね・・・・
うちは車で10分弱のけいはんな公園に蛍を見に行きますが、ナオミ先生が観に行かれたような、自然の川で見られるのがやっぱり素敵ですよね。。。。
Commented by Kuu at 2011-07-04 00:58 x
うちPCからやのに写真見えへんわ…(泣)
でも、念願のホタルに会えて良かったねぇ☆
もう7月やのにまだ居る事にちょっと驚きでした。
来年、超小規模で宜しければうちの地元のマイナースポットに招待するょ♪♪とりあえず…。ホタルくんに警戒心がゼロなのと、まず人はおらんから(笑)居ても一~二組みぐらいかな?
Commented by naomusic at 2011-07-04 09:08
Tommy>西宮でも見れるのかな?ちょっと山の方にいけばいるかもしれないね!私は、“蛍”といえばやっぱり「蛍の墓」を思い出さずにはいられない。。。
Commented by naomusic at 2011-07-04 09:10
華音さん>けいはんな公園にもいるんですね。確かに、私も蛍を見ていて、昔はきっともっと沢山いたんだろうなぁ~と思いました。やはり、年々地球環境が変化している影響ですね。
Commented by naomusic at 2011-07-04 09:11
Kuuさん>ぜひ、行きたいですー!!!また場所によって蛍の光方も違うのかもしれないですねぇ。柳生の方には、結構見に来ている人がいました。
Commented by Tommy at 2011-07-04 12:45 x
それは西宮だけに??
あちこち、物語に出てくる場所があるよ~。二人が暮らしてた貯水地も。
だから昔はいたんだろうけど、見たことないなぁ。
Commented by naomusic at 2011-07-05 22:06
そうだー!そういえば、舞台は西宮だったね。
また行きたいなぁ…。。。
by naomusic | 2011-07-03 19:54 | 日常のアレコレ | Comments(8)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー