人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信貴山でヨガ

13、14日と信貴山でのヨガリトリートに参加してきました。

信貴山でヨガ_a0153355_10241660.jpg


このリトリートは、
私が参加している月1回のヨガ勉強会でご一緒しているある方が主催をし、行われたもの。

信貴山へ行ってみたいという思いと、
ヨガリトリートを主催するってどんな感じなのかな?という好奇心と
いつも一緒に勉強する姿しか見たことがない方のヨガのクラスを受けてみたい…!
という気持ちが合わさって、今回参加させていただくことになりました。


3時間のヨガレッスン、精進料理、瞑想時間、
早朝からの護摩行、写経、五行と経絡のお話など内容は盛り沢山。

信貴山でヨガ_a0153355_1022987.jpg


信貴山でヨガ_a0153355_10224479.jpg


信貴山でヨガ_a0153355_10231419.jpg


信貴山でヨガ_a0153355_10234867.jpg



そして入浴後には、“トークセン”というタイのマッサージを受けさせてもらいました。
というのも、勉強会で一緒の彼女はタイ古式マッサージをはじめ、
色々なボディーワークを勉強しており、ツボにも詳しいようで、
いろんなマッサージ法をご存じなのです。

背骨に沿って、木槌でポンポン背中をたたき筋肉を緩めるというもの。

信貴山でヨガ_a0153355_10284033.jpg


これが、メチャメチャ気持ちよかった!!!
「ポクポク…」 という音も眠気を誘い、びっくりするくらい背中が柔らかくなり、
重たいものが取れ、ふわ~っとした感覚になります。

今月の30、31日に彼女の自宅でワンコインマッサージイベントをするようですので、
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。(彼女のブログはコチラ


あっという間の1泊2日でしたが、
私自身に関しての発見もあり、本当に参加してよかったです。

初めての護摩行も見ることができて、幸せでした★

改めて、私とヨガの運命的な出会いに感謝をしました。
やっぱり繋がっていたんだな、と。


信貴山もかなりオススメですので、
まだ行かれたことがない方はお休みの日にでも行かれてみてくださいね!
Commented by 華音 at 2011-10-16 21:42 x
タイではマッサージはお寺の修行のひとつというか、お寺でやってるのが街中に普及した・・みたいな感じですよね。バンコクでマッサージ受けたことがありますが、それがお寺伝来の本式(古式)だったのかどうかは????”トークセン”っていうのは初めて聞きました。さっそくブログに伺ってみましたが、上牧なんですねぇ・・・・ちょっと遠いかしら。。。(車で知らない場所に行くのは自信がないので・・・)

そして、ナオミ先生、字とってもお上手!!!毛筆であんなに美しく書けるなんて・・・・またまた尊敬!!!
Commented by naomusic at 2011-10-17 12:41
本場のタイでマッサージを受けられたのですね。
私は、タイのマッサージではこのトークセンが初めて。古式マッサージもまだ体験したことがありません。
以前タイに行ったときは、足つぼマッサージをしてもらっただけですので(苦笑)
色んなボディーワーク、私も取得していきたいです!

私実は、幼稚園のころから短大時代まで、ずーっとお習字を続けていまして(もうやめちゃいましたが)、ペン字や毛筆やかななどを練習していました。なので、筆で書くのも割と抵抗なくできるのです。
お習字は一生続けなくとも、やっておくと良いですよね。
教室に通わせてくれた母に感謝です。
Commented by 華音 at 2011-10-17 22:19 x
字が美しいのは、その人の内面を表すようで良いですね。
私もそうですが、娘たちも学校以外でお習字習ったことがないので、ひどい悪筆です。
私など、いまだに冠婚葬祭で筆ペンですら使うのが苦手。
娘たちもきっと苦労するのだろうなぁ・・・と思うと、ホント、ナオミ先生のお母様の慧眼に感服します。
Commented by naomusic at 2011-10-19 15:42
華音さん>ありがとうございます。字だけはよくほめられますので、本当にお習字やっていて良かったです(笑)
by naomusic | 2011-10-16 10:38 | ヨガのこと | Comments(4)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー