人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの食事

フランスに来ると、毎日のようにパンとチーズを食べます。

フランスのパンはやっぱり美味しくて、毎日食べていても飽きません。

チーズも種類が豊富で、基本的には匂いがしっかりするものが多いですが、
チーズ好きの私はどのチーズも美味しくいただけます。

こっちに来てから彼がほぼ料理をしてくれますが、
先日は久しぶりに私が豆乳スープを作りました。
フランスでの食事_a0153355_23304769.jpg


こっちの豆乳はオーガニックのモノが売っていますが、
基本的に味が薄いです。これはナチュラルな味のものですが、この他にバニラやチョコレート味があります。
フランスでの食事_a0153355_23331350.jpg

BIOがオーガニックの意味。


またしばらくベジタリアンな彼なので、一緒に食事をするときは基本的に肉は食べません。

なので、料理をするときも基本的には野菜しか使いません。


彼が作ったものの一つがこちら。
フランスでの食事_a0153355_23353538.jpg


缶詰のインゲンに、缶詰ラタテュイユを混ぜ炒めたもの。
何でもかんでも混ぜるのがお好きなよう。(って言ったら怒られそうですが…)

その証拠に、私の作ったスープの残りとこのインゲン炒めの残り、ご飯の残りを混ぜたものが。
フランスでの食事_a0153355_23385931.jpg


最初は、「えっ!?全部混ぜるん?!」 と思いましたが、リゾットみたいで意外に美味しかったという(笑)


こんな男の料理をしてくれる彼ですが、
基本的にフランスではドレッシングは作るもの、という概念があるので
サラダを食べるときには必ずドレッシングを作ってくれます。

そんなところはちょっと料理人っぽく、「おお~」 と思うのでした。


今度は日本食を作ろうかな。
Commented by Hitomi at 2013-03-23 23:51 x
美味しそう!
ベジタリアンなお食事だと、カロリーも少なくていいね(^ ^)
次はぜひ、あれで和食作ってみてねー♪
Commented by naomusic at 2013-03-24 01:36
でもね、オイルとかたっぷり使うからカロリーは結構あると思うんだよね〜。体重計買おうかな…
by naomusic | 2013-03-23 23:45 | 食のこと | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー