人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語

今日はお天気が悪いティニュです。

太陽は出ていませんが、あまり寒くなく、雪が溶け始めスキー場の雪が固いです。

今日も朝からスノーボードの練習をしに行きましたが、コケると痛い。


さて、今日はフランス語の勉強について。

去年は何回かフランス語のレッスンを受けたり、
できるだけフランス映画を観るようにしたり、本を見て勉強したりしていましたが、
今年に入ってからはとても忙しくて、なかなか勉強できずにいました。

なので、私のフランス語レベルはほぼ0と言って過言ではない状態です。


こちらに来てからは、彼が私に強制的にフランス語を話させようとします。

1日の3分の1ほどはフランス語で話をしてきますが、
ここに来て3日目、4日目のときは、分からなさすぎて若干ストレスに。

しかし昨日あたりから、分からなくてもストレスを感じなくなってきました。

ちょっとずつ音に慣れてきたのかもしれません。

自由な時間が沢山あるので、家にいるときは自分でも勉強したり、
ローカルラジオを聴いたりして、できるだけフランス語にまみれるようにしています。


左側の本は、彼のママがくれた単語集。
右側は、彼が買った日本語とフランス語の単語帳。
フランス語_a0153355_20423093.jpg



そのうちフランス語で普通に会話ができるようになるのでしょうか。

頑張ろう。
by naomusic | 2013-03-24 20:45 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー