人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA GRANDE MOTTE

毎週月曜日は彼の仕事がお休み。

昨日は一緒に山のてっぺんまで行くことに。
しかしお天気悪く、視界は真っ白。
チラチラと小っちゃいあられの様な雪も降っていました。

さて、今回登ったのは LA GRANDE MOTTE という3656m の山。

これが山の地図ですが、LA GRANDE MOTTE はちょうど真ん中あたり。
LA GRANDE MOTTE_a0153355_1714944.jpg


ゴンドラを2回乗り継ぎ、この山の頂上まで行きます。

山の上からは滑って降りてこなくてはいけないので、
慣れないボードは一旦お休みして、今回はスキーをすることにしました。

まずは1回目のゴンドラに乗り、3032m地点まで。
LA GRANDE MOTTE_a0153355_17172616.jpg


更にここから2回目のゴンドラに乗り頂上まで。

スキー初心者の私には頂上から降りてくるのは危険だということで、
ゴンドラで頂上まで行き、チラッと頂上を見てからまたゴンドラで3032m地点まで降りてきました。

といっても視界が真っ白過ぎて、頂上でも何も見えず。

でも、空が近くなったことだけは感じられましたよ。


さて、1回目のゴンドラを降りた3032m地点からスキーで降りて行ったのですが、
ここも視界が真っ白過ぎて、先が見えないという怖さ。

こんな中スキーをしたのはもちろん初めてでしたが、
慣れているスキーヤーやボーダーは楽しそうにスイスイと滑っていきます。

私も最初は順調に滑っていましたが、途中急に傾斜がきつくなり、
スピードがコントロールできず、ズズーーーっと流れ落ちました。

帽子とゴーグル、片方のスキー板も取れ、頭を下にしザーっと流されました。
しばらく止まらなかったので、結構な傾斜だったんでしょう。

幸いにも怪我はなく、またすぐスキーができたので良かったのですが、
帰ってから左太ももに大きなアザ、今朝起きてからは左首が痛いことに気づきました。

ここに来てからボードやスキーで脚にはアザがたくさん。
この美しい山と共にいられる事への代償かな(笑)


そんなこんなで何とか下まで降りましたが、
それからはまた別のゴンドラに乗り、今住んでいる LE LAVACHET まで帰りました。

また別の山での景色。本当に視界真っ白!
LA GRANDE MOTTE_a0153355_17302095.jpg


地図を見て場所を確認しながら滑りました。
LA GRANDE MOTTE_a0153355_17312384.jpg


それだけ山々が広大だってこと。

私一人だったらきっと迷子になっているはず。

今日もお天気が悪いので、今日は大人しくしておこう。
by naomusic | 2013-03-26 17:34 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー