人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発音が重要

さて、フランス語ですが、これがなかなか難しい。

youtubeで勉強したり、持参した本で勉強したりしていますが、
ここティニュは英語が通じてしまうので、買い物をするときも最初はフランス語で頑張ってみるのですが
最終的に結局英語で伝えたいことを伝えてしまうという状況。

リヨンに行けば、もうちょっとフランス語を使うようになるかな。

現在の私のフランス語のメインティーチャーは、ジョス。
1日のうち30%くらいは、フランス語で会話するように仕向けてくれています。
が、まだまだ会話になりません。

ジョスが特に重要というのが、発音。

ほぼ毎日、フランス語の本を音読させられます。

これは、Bruno Groning という不思議なパワーで人々を治癒したという人の本。
発音が重要_a0153355_004174.jpg

※ジョスはこの人の瞑想法などをたまに実践中。

毎日1ページという約束が、昨日は2ページ半。
さすがに脳が疲れました。

でもフランス語の魅力はキレイな発音である、というのには納得。

今は全然自分がフランス語を話せるようになることへの想像がつきませんが、地道に頑張ります。
Commented by casablanca at 2013-04-11 18:41 x
そうなんですよね~
la prononciation 私も苦労しています。ナオミチャンは音感がいいから大丈夫!音痴の私は何時まだ経っても無理かも…まぁpetit a petit peu a peu で行きましょう

絵葉書届きましたよ、ありがとう。
なんて綺麗な所なんでしょう!ブログを見て幸せな様子に安心しています

4月26日にスイスに向かいます。仕事はバーゼルですがベルンに宿泊します。
タイトなスケジュールなのでフランスに行くのはちょっと無理。そのかわりベルンに来ませんか?
29日がオフでまるまる空きます。世界遺産の美しい町です。観光がてらいかがですか?詳細は後ほど
返事待っていますね
Commented by naomusic at 2013-04-11 23:58
petit a petit は、すぐ覚えました(^-^)
これはたまに使っています。
なかなか私も覚えが悪くなり、フランス語の読み方も英語の読み方の癖が抜けず、毎回彼に直されています。

絵葉書、無事に届いてよかったです!
ここには4月25日まで滞在予定です。ぜひぜひスイスに遊びに行きたいです。26日以降、どう動くかまだ未定なのですが、彼とも相談してスイスに行けるように計画立ててみます。

お誘いありがとうございます。
Commented by casablanca at 2013-04-16 15:31 x
連絡遅くなりました。

宿泊 Best Westem Hotel Bristol
住所  Schauplatzgasse 10 bern 3011
Tel   +41313110101
Eメール reception@bristolbern.ch

nous t'attendons devant la reception a midi.

もし逢えなかったら「来れなかったのね」で…気軽にね
Commented by naomusic at 2013-04-17 16:12
ご連絡ありがとうございます!
行けそうなら、こちらからまたご連絡させていただきまますね!
by naomusic | 2013-04-10 00:05 | フランスワーホリ2013 | Comments(4)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー