人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジモモ

やっとティニュにも春が訪れたと思ったら、昨日は再びすごい雪!
なんと40センチ以上も積もりました。
ベジモモ_a0153355_2120472.jpg

日本もまた寒くなったみたいなので、体調崩さないように気をつけてくださいね。

さて、一昨日準備していたチベットの餃子 “モモ”

具と皮になるタネを作っておいたのですが、
急にレストランに食べに行くことになったので、モモはそのまま冷蔵庫へ。

今日は絶対に食べるぞ!と思い、午前中に蒸す直前の状態まで完成させました。
ベジモモ_a0153355_21135596.jpg


日本にいるときも、餃子の皮を作ったことがあったし、
子供の時から餃子の皮で具を包むのはやっていたので、割と慣れっこ。

しかし今回は、生地を伸ばす棒がなく、
何か代わりになるものがないか…と見つけたのがコレ。
ベジモモ_a0153355_21155175.jpg


細身のジュース缶です。

ある程度まで伸ばしたら、後は手で少し広げればOKでした。
ベジモモ_a0153355_2117177.jpg


具はというと、ジョスが今のところ肉を食べないので、ベジタリアンモモにしました。
中身は、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、にんにく、そしてジャガイモ。
ベジモモ_a0153355_21255167.jpg


普通はジャガイモは入れないみたいですが、ジョスが好きだと思い入れてみました。

そこに塩、こしょう、クミンやガラムマサラなどのスパイス、
そしてこれも通常は入れない卵白。

ちょっと前にマヨネーズを作るときに卵黄を使い、
その残りの卵白があったので入れてみました。

つなぎにもなったかな?

そしてモモにつけて食べる、ソース。
ベジモモ_a0153355_2128195.jpg


これはある方のブログのレシピを参考に作りました。

トマト、パクチー、オリーブオイル、にんにく、しょうが(生のがなかったのでパウダー)、
塩、こしょう、サラダ油、ガラムマサラ少々。

レシピにはなかったですが、ベトナムの醤油を少々足しました。

本当は青唐辛子も入れるみたいですが、なかったので入れませんでした。


蒸し器は、幸いにもジョスが持っていたので、無事にモモが完成しました!
ベジモモ_a0153355_21335873.jpg


蒸し時間は、約10~15分。

1日半越しのモモが食べれて、幸せでした。
Commented by Hitomi at 2013-04-21 01:06 x
美味しそうだねー!!
ホント色んな料理にチャレンジしてるよね。すごい!!
それにしても、ポテト好きのジョス、話が合いそうだわ〜(笑)
Commented by naomusic at 2013-04-21 16:19
ポテト入れたら、結構重たい感じになったから、入れない方がいいかも(笑)
日本食をもっと作りたいんやけど、今のところ調味料が醤油しかなくて。
だしとかあったらいいんだけどねぇ。
by naomusic | 2013-04-20 21:37 | 食のこと | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー