フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

母の日

“5月12日(日)は母の日” ということを確認していた私。

でも、これは 「日本では」 の話でした。

ちょうど12日(日)は、山を下りジョスの地元に戻ってくる日だったので
ジョスママにお花をプレゼントしました。

つたないフランス語で 「母の日だから」 ということを伝えて。
(多分、伝わっていなかった…恥)

a0153355_21193759.jpg


「ありがとう」 と喜んでくれたジョスママ。

そしてそのままジョスママ手作りの料理でランチをし、
今住んでいる家へと向かう車の中でジョス。

「今日は母の日ちゃうって。なんで母の日って言ったん?
 おかしいなーと思ってん。」

と言うではないか。

「えっ??!! だって日本では今日母の日やで!」

ていうか、もっと早くに言ってよ! って、自分も母の日のこと全然頭になかったやん!!


フランスの母の日は、5月26日(日)だったのです。

ということで、ジョスの妹家族が26日に実家に戻ってきており
みんなで母の日ランチをしたのでした。

ジョスの妹には、7歳のビクターと4歳のイヴァンという2人の息子がいます。
2人ともめちゃめちゃ元気な男の子。

この度3回目の再会でした。

フランス語が話せない私とも一緒に遊んでくれる優しいボーイズです。

更に今回、7歳のビクターが私に絵をプレゼントしてくれました。
a0153355_21285787.jpg


“Pour Naomi” (For Naomi)

カワイすぎる…

そしてさらに、フランス語の本を一緒に読んでくれたビクター。

きっと将来は、男前の優しい男子になるね。

2人の成長がとても楽しみなのでした。

そして、来月の父の日は間違えないようにしなくては!と思うのでした。

※ジョスの実家のお庭。
a0153355_21373254.jpg


ブドウの木。
a0153355_2138506.jpg


バジルやレモン、ミントなどのハーブ。
a0153355_21404992.jpg


めちゃめちゃいい香りのするマンダリン(オレンジ)の木。
a0153355_214150100.jpg

[PR]



by naomusic | 2013-05-27 21:41 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル