Yoga,Music,Freedom.. and Peace, LOVE! 奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。

イチゴジャム

一昨日、今住んでいる家のご近所さんが
「庭で取れてん。あんまり美味しくないけど。」 と言ってイチゴをくれました。
※ちなみにイチゴはフランス語で、Fraise と言います。
a0153355_20292562.jpg


写真は洗ってきれいなのを撮りましたが、
小さいのから大きいのまで、袋いっぱいくれました。

味は酸味が強く、生で食べて、
「うんま~!」 となることはほぼゼロに近いです。

日本のイチゴがどれだけ美味しいか、ということ。
日本のイチゴを超えるイチゴに、まだ海外で出会ったことがありません。

さて、そんな酸味の強いイチゴなので、
これはジャムにした方が美味しいだろうと思い、ジャムを作ってみました。

洗ってヘタを取り、水気を切ったイチゴを鍋に入れて火にかけ、
砂糖を入れてしばらく中火でコトコトと。
a0153355_2035271.jpg


味を見ながら砂糖は少し足したりしながら、最後にレモン汁を加えました。

保存用の瓶は煮沸消毒。“本当は瓶が全部浸かるくらいのお湯で”だそうです。
(かなり大きい瓶しかなかった…)
a0153355_20383167.jpg


熱いうちにジャムを瓶に移し、軽く蓋をしてからもう一度熱湯で瓶を消毒。

完成したのがこちら。
a0153355_20401329.jpg


やっぱり量の割に、瓶が大きすぎる。

ジョスはパンに必ずチーズなので、
このジャムはヨーグルトと一緒に食べることにします。

日本のイチゴが食べたい…
[PR]
Commented by Hitomi at 2013-06-03 17:42 x
やっぱフランスのイチゴもカナダと同じく酸味が強いんやね!
いっつもホストファミリーの家でホイップ付けて食べたのを思い出したよ(笑)
日本のイチゴと見た目変わらないのになぁ。
Commented by naomusic at 2013-06-04 02:57
日本の果物は、絶対どれも美味しいよ!
あっでも、南国フルーツは南米のにはかなわないかな^_^;
by naomusic | 2013-05-29 20:45 | 食のこと | Comments(2)