人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人でリヨン

この月曜日からジョスは5日間、
朝から夕方まである講座を受けに行っています。

その間、私は一人ヒマなので
月・火と1泊2日でリヨンへ行ってきました。

アルデッシュからリヨンへは電車で約2時間。

月曜の朝、ジョスママに 「Pierrelatte」 という駅まで車で送ってもらい、
リヨン行きの電車(TGV)に乗り向かいました。

まずは、免許の更新をするべく 在リヨン出張駐在官事務所 へ。

今回、国際免許証を日本で発行せずに来ました。
というのも、フランスでは90%(それ以上かな?)の確率で
乗られているのがマニュアル車。

ATしか運転できない私には、運転する機会なんてないだろうと思い
国際免許証を発行せずにフランスに来ました。

だったんですが、これから私も車がいるようになるかもしれないので
念のためこちらで運転できる証明を発行することに。

ネットで調べたところ、日本の免許証にフランス語訳を付けて持っておけば
フランスで運転できるとのこと。

在リヨン出張駐在官事務所で、€19.50(2014年3月31日までの料金)で発行してくれます。
パスポートと滞在許可証のコピー、日本の免許証、証明写真など
必要なものを提出して、多分10日ほどで発行してくれるはず。

私はアルデッシュにいるので、書留郵便で郵送してもらうように頼みました。

さて、この用事が済んだあとは
予約してあったホテルへ行き、ちょっとだけ休憩して買い物へ出かけました。

しばらく買い物もしていなかったので、たまたま入ったH&Mで
思わず服を購入。

といっても、€5の服2着に€10の服1着。
€7.50の6足セットの靴下。

実はH&Mで買い物したのは初めてでしたが、
フランスのH&M、種類も多いし私好みの服が多くて面白い!

と、このままでは勢いに乗って沢山買ってしまいそうだったので
沸き立つ買い物欲をなんとか抑え、この後は必要なもののみ購入。

気づけば歩きまくって足が重ダルくなっていました。

リヨンの旧市街にあるショッピングエリア。
一人でリヨン_a0153355_16252976.jpg


観光気分でもなかったので、あんまり写真は撮らず。
ちらっと川沿いの風景を。
一人でリヨン_a0153355_16285241.jpg


一人でリヨン_a0153355_16291355.jpg


一人で都会を歩いていると、カナダにいた頃のことを思い出しました。

都会の方が移民の人たちも多いし、もちろん日本人も多いので
色んな情報が得られるし、行動もしやすいですが、
今はのんびりの生活に慣れてしまって、都会にいると何だか変な気分でした。

一人行動は得意な私ですが、どうしても一人でレストラン(セルフサービス以外の)
に入るのが苦手で、一人旅の時の夜ご飯は何か買ってホテルで済ますのがほとんど。

こんな時、誰かと一緒の方がいいなぁと思います。

そんなこんなで、この日もホテルに早々帰り
次の日は早めに起きて、10時からスタートのヨガクラスへ。

リヨンのヨガスタジオをネットで調べたところ、
英語もフランス語もオッケーなヴィンヤーサヨガをメインにしたスタジオがヒットしました。

“O studio” というスタジオ。
一人でリヨン_a0153355_16393324.jpg


13~15人入れば満員というような、とても小さなスタジオ。
ちなみにこの日の生徒は10人でした。

レッスン後、先生と話ができました。

彼女はアメリカ人で6年前にフランスへやってきたこと、
彼女とスウェーデン人(多分)の先生2人がメインで経営するスタジオだということ、
始めは英語のみのクラスしかしていなかったということなど
色々と教えてもらいました。

私がアルデッシュに住んでいるというと、
Charlotte(以前ティニュでヨガを教えてもらった先生)の事を知っているということが発覚。

この時、数珠つながりのようにフランスでも
ヨガで人がつながっていくかも! と感じたのでした。

彼女も最初はフランス語がゼロの状態だったらしく、
慣れるまで1年はかかったと言っていました。

「そのうちわかるようになるから」、と経験者の彼女に言ってもらうと
少し気持ちが楽になりました。

更に、最初は日本語からでも英語からでもヨガを教えてみたら?
という風に言ってもらい、それも可能なんだなと自分の中で選択肢が増えました。

本当に色んな話ができて、ここに来てよかったーと心から思えました。


そしてこの後は、日本食材を売るお店へ行ってみました。

リヨンPart Dieu駅から歩いて15分ほどのところにある「Satsuki」というお店。

店長はフランス人男性みたいですが、お店には日本人女性が1人。


今回は、先日母が日本から荷物を送ってくれたということで
ここで買うものは特にないだろうと思いましたが、この3点を購入。
一人でリヨン_a0153355_16585873.jpg


日本酒は、今風邪を引いているジョスに使用するため。€2.20
春巻きの皮は、久しぶりに食べたくなったため。€4.99(結構しますね)
麺つゆは、色々と使えるだろうと思ったため。€4.30

(春巻きの皮が一番高かったとは…)

ちなみに春巻きの皮は、この日の夜に早速使用。
具は使ってしまわないといけなかった野菜などで代用して、
オリジナル春巻きに。

春巻きの皮を三角形になるように半分に切り、
アボカド、玉ねぎ、ドライトマト、モッツァレラチーズ、マッシュルームなど適当に巻きました。
後は、カレー味のお米とマッシュルーム、玉ねぎ、チーズの組み合わせも。

フライパンで、少なめの油で揚げました。(サラダ油とオリーブオイルのミックス)

食べる時はライムを絞って食べました。
かなりあっさりした春巻き。

今度は、日本で食べるものと同じように作ってみようと思います。

さて、話はそれましたが、
ここ日本食材店でも日本人女性と話をし、
色々と聞くことができました。

少し行動してみるだけで、得るものがあるなと感じています。


ただ、もう1人旅はお腹いっぱいなので
やっぱりこれからはジョスと一緒か、もしくは友達と一緒がいいなー。
by naomusic | 2013-06-05 17:20 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー