人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスで日本を感じられる場所

先日の日曜日。

久しぶりに少し足を延ばし、
今いる場所(St Just)から車で約1時間半弱の場所にある
Aduze-St Jean-du-Gard という所へ行ってきました。

Train a Vapeur des Cevennes
と言って、トロッコ列車に乗って楽しむ というのがメイン。

Aduze-Bambouseraie-Saint Jean du Gard の3駅に停まります。

今回私たちは、Aduze駅から列車に乗りました。
フランスで日本を感じられる場所_a0153355_17233865.jpg


料金は大人一人€15(往復の値段+途中下車OK)

私たちの隣にいた男の子が興奮してはしゃいでいたのが可愛かった(笑)


列車からの風景。
フランスで日本を感じられる場所_a0153355_17304765.jpg


なぜだかトンネルに入ると、みんな
「きゃー!!」 とかって面白がって叫んでいたのが不思議でした。

さて、私たちはまずSt Jean du Gard まで行くことに。

駅を降り、ふと見ると可愛い色のバラが。
フランスで日本を感じられる場所_a0153355_17363874.jpg


あまり見ない色で、とっても私好みだったので思わず写真を撮りました。
と、撮った瞬間に手が滑り、地面がメインの写真に(汗)


それはさておき、ここは駅を降りるとすぐに川もあり、
自然が広がる気持ちの良い場所です。
フランスで日本を感じられる場所_a0153355_17404543.jpg


少しだけ歩き、ジョスが私に 「どうする?何したい?」 と聞いたので、
「J'a faim!! (お腹すいた!!)」 と言うと、めちゃめちゃ爆笑されました。

フランスでは、何かすっごくしたいことや自分の意見を主張するときには
ハッキリと強めに言葉を発することが大事みたいで(私の解釈では)、
私の場合、そんな風に言うことがあまりないので、
ジョスにとってはそれが可笑しかった様子。

ということで、水族館に併設されたレストランで食事をすることになりました。
エジプト風のレストランで、柱にはエジプトっぽい彫り物が沢山。
フランスで日本を感じられる場所_a0153355_1749750.jpg


前菜には、Tartineというオープンサンドを食べました。
フランスで日本を感じられる場所_a0153355_1752492.jpg


前菜だけでも十分な量ですが、この後メインとデザートまでいただきました。

とのんびり食事をしていて、ふと時計を見ると
電車の時間まであと5分!

ちゃっちゃとお会計を済ませ、ダッシュで駅まで。
食べた後にすぐ走るのは、かなりキツイぜ…。


なんとか電車に間に合い、
本日メインのBambouseraieまで。

フランスで日本を感じられる場所_a0153355_17545682.jpg


入場料を払って、中に入ると立派な竹が広がります。
フランスで日本を感じられる場所_a0153355_17562940.jpg


ここにある竹のほとんどが日本から来たんだそう。

盆栽コーナーもあり、フランスではあまり見ることのないもみじまでありました。
フランスで日本を感じられる場所_a0153355_17593942.jpg


フランスで日本を感じられる場所_a0153355_1854330.jpg


水の上にポツポツと並べられた盆栽。
フランスで日本を感じられる場所_a0153355_1874669.jpg


母の好きなアジサイも見つけました。
フランスで日本を感じられる場所_a0153355_1891347.jpg



フランスでも日本を感じられる場所があることを知り、
とても嬉しい楽しい1日でした。

フランスで日本を感じられる場所_a0153355_18202461.jpg

by naomusic | 2013-06-25 18:20 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー