人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のトレーニング

最近は、本当に色んな事が起こる日々が続いている気がします。

フランスに住み始めてからもうかれこれ7ヶ月半が経ったところ。

ジョスとの生活の中で、最初の何ヶ月かは彼がどんな人なのかという事を知る期間でしたが、今では自分がどんな人間なのかという事を学んでいる期間だと思います。

自分が思っていたよりも、自分が嫉妬深い事、悔しかったり悲しかったりすると意外にすぐ涙が出てしまう事などなど。

もっとクールで何に対してもアッサリしていると思ってた自分が、こんなに女々しいのかと思うと、恥ずかしいのとカッコ悪いのとで、益々自分のことが嫌になったりもしていました。

といっても、愚痴を言い合える女性が近くにいない、甘えられる人がジョスしかいないという環境だから余計にこんな自分になりやすいのかもしれないです。

しかも、小さい村なのでちょっとの事でもすぐに色んな人に知れ渡る。それがあんまり心地よく感じないのも正直なところ。

慣れてきたと言ってもまだまだだなあ〜と思います。


ジョスと、そして彼の家族や研修所で知り合った人たち。

色んな人が助けてくれているので、今の自分があるんだなぁと毎日感謝しようと改めて思うのです。

そして、最近では心を強くする、自信をつけるトレーニングとして、自分に "ありがとう" と "今日も一日よく頑張ったね" と言いながら、自分に感謝する事も始めました。

すると少しずつですが、気持ちが落ち着きやすくなったように思います。

今年もあと2ヶ月。

がんばろう。
Commented by Yun at 2013-11-04 07:24 x
久しぶり~!
悩める乙女やね。まぁ人生長いし、時々自分を見つめるのはしんどいけど、必要な事よね。
素敵に対処してるようで安心したよ。^0^
Commented by naomusic at 2013-11-05 01:26
Yun、コメントありがとう!
本当、人生いろいろ。日々いい経験をさせてもらってると思うよ。
今度日本に帰った時には、久しぶりに会えるといいなぁ~
Commented by 華音 at 2013-11-05 12:47 x
人生は迷いと安定との繰り返し・・・・もう人生半ばを過ぎたアタシですら、未だにちょっとしたことで落ち込んだり、腹を立てたりしています。Naomi先生の年齢で、ご自身のことを深く見つめ、ご自身を褒めてあげる大切さに”気づく”ことができていらっしゃるのは素晴らしいと思いますょ♪
Commented by naomusic at 2013-11-09 22:59
華音さん、ありがとうございます。
きっといくつになっても、落ち込んだり怒ったりというのは当たり前のことですよね。
今は、生活の地が変わり、自分の事を見つめ直すいい機会なのかもしれません。
でも、やっぱり日本のみんなが恋しいです!
by naomusic | 2013-11-01 19:26 | フランスワーホリ2013 | Comments(4)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー