人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タロウちゃんの冬の過ごし方

すっかり寒くなったフランス。

この時期は風も強いし、雨の日も多いしで、太陽を見るのは1週間に1〜2日ほど。

そんな寒い日が続くので、我が家の亀、タロウちゃんの事も心配しているジョス。(私もある程度は)

私が以前ネットで亀の冬の過ごし方を調べたら、冬は物を食べず、ずっと寝ていると書いているブログや記事が殆どでした。

しかし、ジョスはタロウは陸亀ではないから、冬でも水が必要だ、ずっと食べないなんて事はない、このまま何もせずにうちでタロウを死なせる事になったら一生後悔する、と熱く語るので、前々から言っていた近くにある “ワニと亀パーク” へ行き、色々聞いてみる事にしたのでした。


ビックリするくらい沢山のワニに、大きな陸亀。
タロウちゃんの冬の過ごし方_a0153355_1524238.jpg

タロウちゃんの冬の過ごし方_a0153355_1524493.jpg



室内はもちろん暖かく、タロウちゃんもこんな環境ならきっと快適なんだろうな〜と思わずにはいられませんでした。

がしかし、スタッフさんにタロウちゃんと同じ種類の亀がどこにいるのか聞いてみると、屋内にいるとのこと。

『えっ!?こんな寒いのに、外??てか、何でこの亀だけ外に追い出されてるの??』

と疑問に思いましたが、すでに300匹もおり、他の亀に比べ凶暴なため、外に追いやられてるのだとか。

タロウちゃんの種類の亀は、ミシシッピミドリ亀と言って、アメリカからやって来た亀だそう。

その亀が、ヨーロッパの同じような種類の水亀と対立し、その際にヨーロッパの亀の方が弱く、現在ではヨーロッパの水亀の数がどんどん減ってきているそう。

なもんで、タロウちゃんの種類の亀はヨーロッパでは割りと問題になっている様子。

弱肉強食の世界ですね。


で、タロウちゃんですが、水温は低くても多分大丈夫そうなので、1週間程様子を見て、もし何も食べず元気がないようなら、この 『ワニと亀パーク』 に引き取ってもらう事になりました。


今のところ、静かにじっと水の中で眠っているタロウちゃんです。
by naomusic | 2013-11-20 01:50 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー