人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでマッサージワークショップ

フランスに来てから約8ヶ月半。

これだけ月日が経ち、やっとここでワークショップをする事が出来ました。
といっても、私が担当したのはヨガのワークショップではなく、セルフマッサージのワークショップ。

今回、私が毎週通うヨガ教室の先生にオファーをいただいたのですが、その際に 『マッサージのクラスをして欲しい』 と言われたのでした。

始めは、“自分で出来る指圧マッサージ” を教えて欲しいと言われたのですが、さすがに専門ではないし、人にする事は出来るけど、指圧セルフマッサージはよく知らない、とお断りしました。

しかし、リンパセルフマッサージはヨガと共に指導していたので、『それなら出来るよ』 ということで今回のオファーを受ける事になったのでした。

正直、ヨガのワークショップを…ということではなかったので、若干ゔ〜ん…と思ったのですが、フランス語でどこまで指導できるかという事を試すチャンスでもあったし、いい機会をもらったなと思い直し、台本作りを始めました。

少しヨガのクラスでも行なっていたストレッチも交えての、朝1時間、昼1時間の2クラス。

やっぱり今回もアメリカに住むあっこさんにアドバイスを貰いながら、自分なりにレッスン構成をしました。

マッサージだけのクラスは今回が初めてでしたが、何と言ってもやっぱりフランス語、発音が難しい!

とにかくハッキリしっかり発音する事、出だしを強く発音する事、ゆっくり話す事などなど、ジョスを始めヨガの先生にもアドバイスを貰い、当日を迎えました。

人前で話すことは、6年間日本でやってきた事だったので、あんまり緊張する事もなく出来たのですが、やっぱり発音が上手く出来なかったのと、準備していた台本を覚え切れていなかったのとで、パーフェクトには話せませんでした。

しかし、私の前にいた女性が、私が発音を間違う度に直してくれ、すっごく助かった!


結果的には、色々質問してくれる人もいて、どうやらまずまず上手くいったかな?というところ。


何と言っても、こういう機会を作ってくれた先生や、村の人たちに感謝です。

いい勉強になりました。

次回2回目は、2月頃に開催予定だそう。
また私も参加させてもらえるそうなので、それまでにはもう少しフランス語力をアップさせておきたいな〜。
by naomusic | 2013-12-02 21:06 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー