人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達との時間

私にとってのフランスでの生活と日本の生活との大きな違い。

それはやっぱり気のおける友達がいるかいないか、ということ。

1か月の滞在中、ご飯を食べに行く友達や、
ちょっと空いた時間に連絡を取り合える友達、
おしゃべりできる友達…
そんな友達の存在がすごく必要だということを
この日本人がだ~れもいないフランスの田舎で痛感しているのです。

もうかれこれ15年ほどの付き合いになる高校からの友達との集まり
友達との時間_a0153355_21243252.jpg

結婚のお祝いケーキ。
友達との時間_a0153355_2125142.jpg


誕生日の近い者同士の集まりで、一緒にランチをしたり
友達との時間_a0153355_21263760.jpg


母の手料理を食べに、友達が家に遊びに来てくれたり
(母の手料理)
友達との時間_a0153355_2128320.jpg

友達との時間_a0153355_21291778.jpg



長野に住む友達が家族で遊びに来てくれたり
(友達の娘ちゃんと)
友達との時間_a0153355_21301575.jpg


最後にヴィパッサナー瞑想に参加したときからの友達と飲みに行ったり

元職場のみんなと会って、色んな話しをしたり、

元生徒さんとも色々話をしたりして…


会いきれなかったくらい沢山の人に囲まれていて、
それだけで自分自身満たされているんだと思います。


次回の帰国は未定ですが、また今から楽しみです。
by naomusic | 2014-04-25 21:36 | 日本滞在2014 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー