人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン、ロザスのビーチ

先週末、スペインのROSES(ロザス)という場所に行ってきました。
たまたま金曜日ジョスの仕事が休みだったので、
3日間の連休。

ロザスはフランスとスペインの国境近くにあるビーチリゾート。
通常は沢山の観光客で賑わっているようだけれど、
私たちが訪れた時はヴァカンス前で、人は少なめ。
ちょうどいい感じで、ゆっくりできました。

普段は山派の私が、どうしても海が見たくなり
ジョスに「海が見たい!海に行きたい!」 と、
何度も言っていたのでした。

それなのに…、週末直前にまた「どこ行く?」 と聞いてきたり、
「だから~、私、海行きたいねんて」 と言っても、
「ルルド(聖母マリア様が誕生したと言われる場所)に行きたい」 と言い出したり。

更には、
「ルルドに行くのはいいけど、海あるん?」と聞く私に、
「海行きたいんやったら、ルルドからやったら1時間くらいで行けるで」 と返してくるジョス(−_−#)

って、なんでやねん!!!!∑(゚Д゚)
私、海行きたいって言ってるやーん!
何回言わすねん…(- -;;

というツッコミは心の中にしまい、出発日前日に
「どうする?どこ行く?」 とまた聞いてくるので、
「場所はどこでもいいねん、とにかく海!海が見たいの!
 山じゃなくて海やで!海が見れるんやったらどこでもいいわ!」 

ということで、ロザスへ行くことになったワケです。

ホント、行きたい場所を伝えるだけなのに、手間がかかります。
最終的にまた海じゃない場所を提案してきたら、一人で行ってやろうと思っていました。


さて、前置きは長くなりましたが、
私たちが住むサンジュストからロザスまでは車で約3時間半ほど。
モンペリエからなら約2時間ちょっと。

途中、パーキングエリアで用意していたパンやチーズ、
サラダなどでピクニック。
通常レストランで食事をすると高くつくので、
フランスではピクニックをしている人を沢山見かけます。

ロザスに到着してからは、ジョスが予約してくれていたホテルに
チェックインし、少し休憩してから海に泳ぎに行きました。

といっても、まだ水が冷たくて
体が慣れるまでしばし時間を要しました。

豪快な体で思いっきり垂れた胸のおばちゃんがトップレスで子供と遊ぶ姿や、
ジローラモみたいな雰囲気のおっちゃんが、
一人で日光浴をしている素敵マダムをナンパしている姿、
ヨーロッパらしい風景も何だかクスッと笑えて、癒されました。

ホテルのテラスからは海が見えましたが、
その海の向こうはまたスペインだという事実。
スペイン、ロザスのビーチ_a0153355_2003373.jpg

スペイン、ロザスのビーチ_a0153355_2003461.jpg


海が見れたのは嬉しいけど、なんだかすっきりしない…

こんなに強く海が見たい、と思ったのは初めて。
そこで、“海が見たい人の心理“ をネットで調べてみると、
ストレス溜まってるんだって~。

そうか、そういうことか。
ずっと家にばっかり閉じこもっているから、
どこまでも広がる、解放感溢れる海を見たくなる、ということ。

逆に人付き合いで疲れている人は、
ゆっくり籠れる山に行きたくなるらしいです。

これには、ちょっと納得でした。


さて、それはさておき、その夜はちょうどワールドカップ、フランスvsスイスの試合が
あったので、試合開始前から試合を観戦できるレストランへ入り、
他のお客さんと共に試合観戦。

私はお酒の力も手伝って、途中猛烈に眠気に襲われ、
テーブルに伏せて寝てしまいましたけど(笑)

そんな休日初日の金曜日でした。
スペイン、ロザスのビーチ_a0153355_2003551.jpg

by naomusic | 2014-06-25 19:49 | 旅のこと | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー