人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちの事②

小学校でヨガを教え始めて早2週間。
 
毎回毎回、本っ当に頭を悩まされることばかりです。

昨日は隣の村の小学校でのクラスでしたが、
男の子2人がじゃれ合い、「やめなさい!」 と何度言っても聞かず、
あげくの果てに一人の子がもう一人の子のメガネを壊し、
目頭と鼻筋の間に傷を作ってしまいました。

一人の女の子は、本を持ち出して勝手に読んでいるし、
もうまとめるのがホント大変。

強く注意して一瞬静かになったと思ったら、
ヨガを始めたとたんにまた騒ぎ出し、みんなバラバラ。

もちろん私の話を最初から最後までちゃんと聞いてくれる子もいるし、
ふざけている子に注意してくれる子もいます。

しかしながらそれ以上に、好き勝手する子のパワーがすごい。

特に小学校1~4年生くらいまでの子たちが、
みんなやんちゃで、毎回手こずらされています。

一番年長の子たちはちゃんと話を聞いてくれるし、
年上の人を尊重する意識も備わっている子が多いです。

私の力不足であることは確かだけれど、
ここまで言うことを聞いてくれない子たちばかりだと、
私、子供嫌いになりそう…


言う事を聞いてもらおう、まとめよう、とばかり思うから
いけないのかな?と思い、子供たちが主張することを
尊重してヨガのポーズをしたり、遊びをしたりもしてみましたが、
それでもダメ。

世の学校の先生たち、本当に尊敬します。

今日は折り紙でもしてみようかな。

子どもたちと穏やかに過ごせますように…
by naomusic | 2014-09-16 14:42 | フランス生活2014 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー