人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 ノエル

2014 ノエル_a0153355_1855099.jpg

今年のノエルはジョスの実家で。

ジョスの妹家族、そして妹の旦那さんのご両親も一緒に
お祝いしました。

甥っ子ちゃんたちはここ2年で随分と大きくなりました。
2014 ノエル_a0153355_17535045.jpg


子どもの成長って早い。
すぐに大きくなられると、なんかちょっと寂しいわ・・・

お料理はジョスのママが魚メインの料理を作ってくれました。
2014 ノエル_a0153355_1757161.jpg


こっちのノエルは日本でいうお正月のように
家族が集まりみんなで食事をするので、料理の用意が大変!

私も何かお手伝い、と思い
24日のイブの日の夜にお寿司とコーンクリームコロッケ、
クッキーを作って持って行きました。

クリームコロッケは子供が好きかな、と思って作ったのに
甥っ子ちゃんが一口食べて、「僕、これ好きじゃない!」と
渋い顔で一言。

普段から偏食気味の甥っ子ちゃん(下の子)。
甘い物は大好きなのに、
好きな野菜と言えばニンジン、インゲン、グリーンピースのみ。
これからちゃんと色々食べられるようになるのかなぁ。
おばちゃん心配やわ・・・

ちなみに甘党なので、クッキーは美味しいといって食べてくれたよう。
2014 ノエル_a0153355_1759434.jpg


かなり久しぶりに作った型抜きクッキー、楽しかった。
お気に入りのキノコ型は何個か割れてしまいましたが。
2014 ノエル_a0153355_1844487.jpg


いつもながらプレゼントも色々もらい、
お腹も一杯になったノエル。

そんな楽しいノエルですが、ジョスのおばさんから貰った
タルト皿をいきなり落として割るというアクシデントも(泣)
一度も使わず壊してしまうとは・・・本当にショック。

そんなこともあったノエルですが、
この日が終わると一気にどこもかしこも静まりかえっているフランス。
って言っても町のデコレーションはまだまだ残っています。
2014 ノエル_a0153355_1812213.jpg


気づけば今年もあと2日半ほど。

来年の目標をそろそろ考えよう。

※ライトアップしたうちのツリー。今年中は飾っておこうと思います。
2014 ノエル_a0153355_1814948.jpg

by naomusic | 2014-12-29 18:19 | フランス生活2014 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー