人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠後の変化

1月も残すところわずか!
やっぱりこの時期は時間が経つのが異様に早い気がします。

今日は少し鼻がつまっているからなのか、
すごく呼吸がしづらいです。

前回は妊娠してから食べ物の好みが少し変わったと書きましたが、
それだけではありません。

外面的なことでも結構変化があります。

まず、もともと金属アレルギー持ちの私ですが
妊娠初期からそれがひどくなりました。

目の回りが常に荒れている状態なのですが、
3年ほど前に人生で初めて目の回りがすごーく荒れ、
特に左目の回りが真っ赤に腫れ、皮膚科で塗り薬を処方してもらったことがあります。

それからはたまに目の回りが荒れると
その薬を塗り・・・ということを繰り返していました。

でも、塗り薬にはステロイドが入っているし
妊娠中はあんまり塗らない方がいいのかな、と思い
とにかく乾燥しないように洗顔後に保湿クリームを塗ることだけしています。

症状も日によって赤みが増していたり、痒かったりと色々です。

金属アレルギーだと思ってピアスはしなくなりました。

それでも症状が治まらないので、もしかしたら
食べ物が原因なのでは・・?と思い始めています。
ただ、食べ物にも金属が含まれていることがあるみたいなので、
それが原因なのかもしれないし。

ちなみに、皮膚科にはまだ行っていません。

皮膚科や眼科など行きたい部門の病院には
予約をしてからでないと行けないのですが、
なんせ予約が取れても2~3ヶ月先になるという。。。
こういう所、ほんっと不便です。

(ちなみに眼科の予約を先日取ったのですが、
 予約日はなんと5月頭!出産間近なんですけど・・・)

ということで話を戻し、このアレルギーを始め
妊娠中はすごく皮膚が繊細になっている気がします。

この前オーブンで手を火傷しましたが、
すぐに傷になって跡が残っています。

前はこんな風にならなかったのに・・・ショック。
(もしかしたら、年のせいかもしれないけど)


ちなみに体重は6か月目にして、前回から4キロほど増えました。

お腹の圧迫感も少しずつ増してきています。
すでに寝る時は横向きの方が楽なのですが、
これ以上お腹が大きくなったらどうなるのだろうと
今からちょっと怖い・・・

こんな状態で今は何かしていないと落ち着かないので、
またまた編み物を再開しました。
2日かけて作った毛糸の靴。
妊娠後の変化_a0153355_19202522.jpg

youtubeで見て作ってみました。

ちょっと技術進歩しました・・・(笑)
by naomusic | 2015-01-28 19:23 | フランス‐妊婦生活‐ | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー