人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母パン、難しい・・・

リンゴで天然酵母を作ってから何度かパンを焼きましたが、
第一回目は失敗。

酵母種を作る時点で、酸っぱい臭いがしたので
失敗だと判断し勿体ないけど、一回目の酵母種は破棄。
※酸っぱい臭いではなく、アルコール臭がすればOKらしいです。

2回目は・・・
やっぱり酸っぱい臭いがするような気がしましたが
2回目も捨てるのは勿体ないので無理やりその種でパン作り。

丸パン、ピザ、ベーグル、ピタパンと作ってみましたが、
発酵せずどっしり重たい塊となりました。
これはピタパン。
天然酵母パン、難しい・・・_a0153355_19232332.jpg


ちなみに、ピタパンとピザはペタンコなので
酵母の失敗は気にならず食べれました。


そして再び、
残っているリンゴ酵母で酵母種を作り、丸パンを焼きました。
やっぱり発酵具合はいまいち。

でも、今回は前回よりもパンが膨らみました!
天然酵母パン、難しい・・・_a0153355_19313034.jpg


そのうちいつかバゲットやブールが焼けるようになりますように。

美味しいパンで溢れるフランスに住みながらの
無謀な挑戦です。
by naomusic | 2015-02-07 19:33 | 食のこと | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー