人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルコース検査

今日は朝から毎月行くLABOへ血液検査へ行ってきました。
産婦人科の先生から毎回血液検査用紙を渡され、
それと保険カードを持って採血しに行きます。

今回はその用紙に「グルコース検査」のしるしもあったので、
今日は余分に血を採られるのかな・・・
採血終わったら即水を飲んで、パン屋でパン買って・・・
などと終わってからの予定を頭の中で描いていました。
※ちなみに現在妊娠7か月目。

ところがどっこい、行ってみると
まず尿検査をさせられ(と、ここまではいいのですが)
その後、「今日は2時間私たちとここに居てもらうことになるけど、
そのことは事前に聞いていましたか?」 と言われ、
もちろん「???」 な私。

「いえ、何も知りませんけど・・・」 と答えるしかなく、
特に予定もなかったし、検査なので仕方なくそのまま2時間(正確には2時間半)
LABOに居座る事となったのでした。

というのも、まずはいつものトキソプラズマの血液検査、
そしてグルコースの検査は計3回。
最初の採血後、オレンジ味のとてつもなく濃~いシロップを飲み、
1時間後に再び採血。
(このシロップ、飲むと喉がしびれるくらい甘かった・・!
 ちなみにスペイン産でした)

そして更に1時間待ち、最後の採血。

左腕から2回、右腕から1回血を採られました。

毎回血液検査前には飲み食いが出来ないので、
今日はさらにそこから2時間以上も待ったので
途中ふら~っと軽い眩暈を起こしそうになりました。

正直、毎月の血液検査本当に面倒だけど
それも残すところあと3回ほどで終わりです。

気づけば春ももうすぐ!

出産前に畑の準備もちょこちょこしていこうと思います。

おまけは思いつきでやってみた刺繍。
よだれかけ3つもできました。
グルコース検査_a0153355_23222172.jpg


期待してなかったけど、バレンタインデーにジョスがバラをくれました。 
グルコース検査_a0153355_23244044.jpg


私はガトーショコラを作りました。
それ以外はいたって普通の日でした。
Commented by akiko_tp at 2015-03-01 01:41
はじめまして!
偶然検索からこちらのブログを見つけました。
同じ南東フランスとはいえ、随分離れたところに住んでいるものです。

おそらく同じくらいの予定日でしょうか?私も妊婦しています。(二人目で、予定日は5月初旬)
このグルコース検査、甘いの苦手な私はネットで情報を見ては恐怖していたのですが、うちの産婦人科医は毎月の尿検査の結果を見て、「あ、不要だね」と2回ともパスでき、さらにはトキソも元から陽性だったので毎月の血液検査もなし、と運のいい(?)妊婦です。

後期はお腹も大きくなって動きづらくて大変ですが、お互いあと少し、がんばりましょう~
Commented by naomusic at 2015-03-02 15:56
akikoさん、コメントありがとうございます。
カンヌにお住まいなのですね!義理妹家族がpegomas(で合ってたかな?)という所に住んでいて、カンヌはちらっと車で通ったことがあります。山も海もあって、すごくいい場所ですよね!

私は初めての出産なので、色々とわからないことだらけです。
予定日は5月中旬~後半頃なので、本当同じくらいですね!なんだか心強いです^^
先週からは妊婦さんのためのプールのクラスに通い始めました。他の妊婦さんに比べると私のお腹はあんまり大きくなってないようなんですが、これからぐんぐん大きくなってくるのでしょうか?
お互い、無事に元気な赤ちゃんに出会えますように。
akikoさんのブログもまた覗かせていただきます。
by naomusic | 2015-02-16 23:30 | フランス‐妊婦生活‐ | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー