人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産準備のためのプール

先週火曜日から出産に向けての体づくり、として
プールのコースに通い始めました。

妊娠7か月~8か月目頃から始めるこのコース。

助産師さんとPuericultrice(保母さん、赤ちゃんのお世話をする人らしい)さんと
一緒なので、色々と質問もでき安心して受けられるコースです。

ちなみにこのコースも健康保険で賄えるので無料。
毎週1回、全7回コースです。

朝9時半~11時半までの2時間ですが、
前半1時間15分ほどは、出産について分からない事や聞きたい事を
質問し合ったり、アドバイスをくれたりと話し合いの時間。

後半の40分程度がプールの時間です。

プールでは、軽く飛び跳ねて歩いたり、
ビート板や細長い浮き棒(何て言うのかわからない笑)を使って
呼吸と共に脚をストレッチしたり、水中自転車こぎをしたり・・・

水の中では体も軽く感じるので、とても気持ちがいいです。

昨日は前日に庭いじりをしたり、大豆を調理したりで腰が痛かったのですが、
プールの後は腰の痛みもなくなっていました。

ちなみに参加者は私を含めて計7名。

20代の若い女性2人、私と同じ年代の女性2人、
40歳前後の女性2人です。

既に子供がいる人やシングルマザーになる予定の人、
みんなそれぞれ色んな人生があるんだなぁ~と話を聞いて感じました。


プールの後は、産婦人科に検診に行ってきましたが、
特に問題もなく「パーフェクト」 と言われたので一安心。

赤ちゃんの頭もちゃんと下にあるようなので、
このことについても一安心。
(というのも、ちょっと前赤ちゃんの頭が右横にあるような気がしたので)

気づけばもう3月。
妊娠生活後半は、本当に時間が経つのが早いー!
by naomusic | 2015-03-04 17:07 | フランス‐妊婦生活‐ | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー