人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0歳1か月

あっという間に1ヶ月。

始めの1週間~3週間目あたりまでは
今までとの生活の変化に少々困惑し、
もちろん夜中に何回か授乳に起きないといけないわで
体も疲れて毎日スッキリしない日々でした。

出産後すぐに母が日本から手伝いに来てくれてたので、
3週間目までは割りとのんびりできていました。
外にも出ていけたしね。

母が帰ってからは、子供が寝ている時に出来ることをするか
お昼過ぎは一緒に昼寝をして体を休める、
というリズムに落ち着きつつあります。

おっぱいが十分に出てるのかも不安でしたが、
搾乳機でどれだけミルクが取れるのか確かめて、
授乳後2~3時間後には十分におっぱいが出てる事がわかったので
授乳に対するストレスもほぼなくなりました。

1ヶ月での子供の成長は明らかで、
顔も真ん丸になったし、太ももや手もプクプクしてきました。

先週1ヶ月検診に行ってきましたが、
体重は約800g増の4キロ、身長は3㎝ほど伸びて52㎝でした。
顔にニキビが出ている事以外は全て問題ナシ。
(ニキビもそのうち消えるようなので特に心配していません)

これからもっと重くなっていって、抱っこするのが大変なんやろうな~。

でも、もうちょっと大きくなったら沢山笑うようになるみたいなので、
それがとっても楽しみです。
(今はたまーに笑うくらい。
 おっぱい飲んだ後の顔がおばあちゃんみたいになるのはめっちゃ面白いけど 笑)
0歳1か月_a0153355_17394616.jpg


1ヶ月を無事に迎えられて一安心。
これからどんなことがあるのかドキドキですが、
母ちゃん頑張ります。
by naomusic | 2015-06-29 17:46 | フランス‐子育て | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー