人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜

庭に大量に植えたミニトマトが、どんどん実を付けています。
フランスではミニトマトはアペロにおつまみとして
食べることが多いらしい。
私はお腹が空いたらパクパク食べています。
夏野菜_a0153355_18264659.jpg

小指の先くらいの大きさのもの、オレンジのトマト、
ちょっと黒っぽい色のトマト。
オレンジのトマトも結構甘くておいしいです。

そして最近作ってハマった茄子の煮びたし。
夏野菜_a0153355_18283010.jpg

大量に採れる茄子は、切って冷凍したりもしましたが、
それでもまだまだ食べるのに追いつかず。
こっちの料理で、ラタトゥイユにしたりグラタンにしたり、
グリルしてマリネにしたり・・・色々したけど、
日本の味では料理していなかったと思い、作りました。

これはジョスママがいつもくれる茄子とトマトの料理。
夏野菜_a0153355_18335240.jpg

多めのオリーブオイルで薄く切った茄子を焼いて、
しばらくキッチンペーパーを敷いて脂きりをして、
皮を剥いたトマトを切って、それを茄子・トマトの順に何層か重ねて
最後にみじん切りのニンニクを散らして冷やして食べます。

メッチャ美味しくていつもペロリと食べてしまう。

今回初めて自分で作ってみたけど、
もう既に見た目が少し違う感じ・・・。

やっぱり茄子は油を使った料理が美味しいです。
カロリーは高くなるけど。


最後は、ジョスがいつの間にか畑に植えてくれていた
栗かぼちゃが採れました。(ちょっと収穫するのが早かったかも)
夏野菜_a0153355_18403274.jpg

小さ目やけど、めっちゃ嬉しい!
こっちのかぼちゃは水分多めであんまり好みじゃないからね。

これで久しぶりにかぼちゃの煮物が食べれるわ~
by naomusic | 2015-08-19 18:43 | フランス生活2015 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー