人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスで体のメンテナンス

先日、もうすぐ3ヶ月になる息子と一緒にオステオパシーを受けに行ってきました。
オステオパシーを受けるのはこれで3回目。

フランスに来てちょっとした頃に2回受けに行ったことがあります。
というのも、フランスに来てから右首~肩甲骨にかけて
ずっと筋肉が引っ張られているような違和感があり、
時には鈍い痛みもあって熟睡できないこともありました。

この事をジョスに話すと、
「それならオステオパシー行ったら?」と
ジョスが昔から通うオステオパシーの先生を紹介してもらったのでした。

日本だと、整体とか整骨院とかマッサージとかその他いろいろ
行ける場所があるけれど、フランスだとオステオパシーかキネシオロジーに行くのが一般的なようです。

で、今回ですが、ジョスに紹介してもらったところではなく、
町のお医者さんが教えてくれたオステオパシーの先生を訪ねることにしました。
(こっちの方が近いし)

息子が重たくなってきて、昔一度なっている腱鞘炎が復活したのと、
指の方まで痛くなったこと、更には息子を抱っこしたまま座ってから立ち上がる時に
両膝が痛いのと、やはりまだまだ右首、右肩甲骨の違和感が取れないので、
この際に一気に診てもらうことにしました。

息子についても、あんまり頭を左右に動かさないので、
2か月検診の際にお医者さんに
「一度オステオパシーで診てもらってもいいかもね」 と言われていたので、
息子の首回りも診てもらうことにしました。

オステオパシーは整体と同じように、色んな体勢になってポキポキやってもらったり、
歪みを診てもらったり・・・なんですが、
前回行った時には骨盤が左右2センチの歪みがあると教えてもらい、
それが原因ではないかと言われました。
更に、ズボンやパンツを履くときには必ず座って履く事、
前屈はしないことなどアドバイスをくれたのですが、
今回は特に何もなし。

ただ一つ、左ひざに少し水が溜まってるとのことでした。

「何か気を付けるべきことはありますか?」と聞いても
特になし。

「いや、なんかあるでしょ!」 と思ったので、
「私普段から左肘つくことが多いし、立ってる時も左に重心のってることが多いんですけど、それが原因じゃないですか?」 とか言ってみたにも関わらず、
特にコメントなし(苦笑)

ちゃんと通じてないのか、それともまた調子悪くなったら来てもらう作戦?!

やっぱり日本に帰った時にちゃんと診てもらいたい、と思います。

ちなみに、オステオパシー受けた後はすっきりするけど、
やっぱりまた膝痛いし、右上半身の違和感も変わらんし・・・
結局普段の生活の中で体の歪みの原因になっていることを
止めない限りは同じことの繰り返し。

そういう事、きっちりアドバイスくれる所に行きたいです。

そして息子は、全く問題なく骨も丈夫な様子なので一安心。

今度日本に帰った時は、体のメンテナンスに忙しくなりそうです。
by naomusic | 2015-08-24 17:23 | フランス生活2015 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー