人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の日本で驚いたこと。

約2年ぶりに帰った日本。

先進国、日本。

今の田舎生活に慣れてきている私は、
今回の帰国で驚いたことがいくつかありました。

まずは、車。

都会は特にみたいだけど、
車がピカピカ!
こっちだとボッコボコになってる車や汚れてる車が殆どなので、
日本で走っている車のどれもが新車に見えました。

そして車の機能にもびっくり。

後ろ扉がボタンで自動で開く車があるのは知っていたけれど、
両親が新しく買い換えた軽自動車がなんと・・・
ボタンを押せばエンジンがかかる優れものでした。
って、今の自動車そうなってきているみたいですね。

フランスでは古い車を乗ってる人も多くて、
ジョスの車なんか既に30000キロを超えていて、
鍵は鍵穴に差し込んで開けなくてはいけないしで
かなりアナログです。

後は、食料品の種類の多さに驚き、
(特にお菓子の種類の多さに驚き、
コンビニで「こんなに色々あったんだなー」としみじみ)
ジョスはレストランやカフェ(食べるところ)がいたる所にあることに驚き、
その他いろいろ日本って何でもあるなーと改めて実感しました。

そして、
そんな目移りするほど沢山のモノがある日本に帰って、
フルで働いていた日々、
友達と過ごした日々を懐かしく感じました。

今じゃあどっぷり田舎生活に浸り、
家族を持ち子を持ちで、以前の生活とはまるっきり変わってしまったけれど、
でも実際今は、前からしたいなーと頭の片隅で思っていたことをしていることに
気づきました。

なんとなくでも頭でしたいことを想い描いていたら、
その物事へと勝手に進んでいるもんです。

だから、そのうちしたいと(勝手に)思っている
友達との温泉旅行も母との二人旅も
息子に日本の四季を体験させることも
焦らなくてもそのうちにできているのかもしれません。


先進国過ぎる日本をちょっと怖いと感じたのは
否定できないけれど(笑)
今回日本に帰って、日本の美しい文化を
これから息子に知っていってもらいたいなと思いました。

話が少しずれましたが、
以上、日本に帰って驚いたことでした。
by naomusic | 2016-02-22 14:23 | 日本滞在2016 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー