人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳3ヶ月

どんどん、どんどん時間が過ぎていきます。
このままあっという間に2歳になるんだろうな~・・・

ここ最近、急に私たちが言ってることが
よーくわかっているようで、
「〇〇取って」とか、「パパは?」とか、
「ティティン(飼ってるフェレット)は?」などと聞くと、
ちゃんと指定したものを取って来てくれたり、
パパやティティンがいる場所を指さしたりします。

ただ、「パパ」は言いやすいのか、
おじさんに向かっても「パパ」と指さしたりします(笑)

さらに、こっちが言っていることをリピートするようになりました。
といってもちゃんとは言えませんが。

特に数字は、本で私が動物の数を数えて見せるのを
よく覚えていて、「いち、に、さん」を「ドゥ、ダ、ダ」と真似して言います。
もちろんジョスはフランス語で「アン、ドゥ、トワ」と教えるので、
それも同じように「ドゥ、ダ、ダ」と真似します。

日本語とフランス語、どちらの方がちゃんと言えているかというと、
今のところフランス語が勝っている気がします。

1歳児にしたら、フランス語の方が発音しやすい言葉が多いのかも。

これからも根気強く日本語を教えていかなくては、
と思うものの、やっぱり不安も大きいです。


そして、食事はほぼ一人でスプーンかフォークで食べれるようになりました。
昼より夜の方が食べっぷりがいいので、
夜は私が見ていなくてもほぼ一人で食べれるように!
ただ、スープなど液体類はまだまだこぼすので
ついていなくてはいけませんが。

昨日の夜は、日本のおばあちゃんが作るようなご飯・・
切り干し大根とにんじんとひじきの煮物に、
栗かぼちゃの煮物、日本の母が送ってくれた手作りの金時豆。
五分づき米に納豆ふりかけ、です。
1歳3ヶ月_a0153355_21105910.jpg


切り干し大根はちょっと前に畑で採れた大根で作ったもので、
市販の物より少し固めだったので、
予想通り息子はそれだけではあまり食べてくれませんでしたが、
ご飯と混ぜたらちゃんと食べてくれました。
栗かぼちゃはとても気に入ったようで、毎度完食です。

今週からは、トイレトレーニングを開始してみようと思います。
理由は・・・早くおむつを取っておむつ代を浮かせることと、
私が楽したいからです。
現在、布オムツと紙おむつを併用していて
やっぱり布オムツを毎度洗うのは面倒だし、
早くおむつが取れて普通にトイレでしてくれるようになれば・・
という私の願望で始めてみることにしました。

時間はどれだけかかるかわかりませんが、
挑戦してみたいと思います!

がんばるぞー、おー!
1歳3ヶ月_a0153355_2116786.jpg

Commented at 2016-08-29 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-29 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-29 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-29 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-29 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomusic at 2016-09-01 20:03
雅美、コメントありがとう!!!
日本食は今の所、母から送ってもらった調味料や食材で数少ないながらも琉生には食べさせるようにしてるよ。(雅美が送ってくれたものもホント嬉しかったー^^)
最近は硬い物を嫌がることも出てきたし、ちょっとずつ私たちと同じものをあげたりもするけど、やっぱり味のしっかりついているものは食べるし、子供は正直だね。
雅美は英語も教えてるんだね!なかなか2か国語をちゃんとって難しいとは思うけど、ママには絶対に日本語で!って言って聞かせるしかないかなぁ~。
子どもは本当に親の鏡だよね。ママのする事、パパのする事(うちはパパのすることの方が興味あるみたいだけど)をすっごい見てるよね。
トイレトレーニングは・・・おまるに座らせてみるも嫌がって座ってくれない・・・・先が長いわ~
気長にやってくしかないよね。。
Commented by cocochip0623 at 2016-09-05 05:11
NAOさん、
ええーー!もうトイレトレーニング始めたんですか?!すごい!!私は・・・現在ぶー子2歳半なのにまだです 笑。
ぜひ、やり方を伝授して欲しいです・・・・・
Commented by naomusic at 2016-09-05 19:17
cocoさん、そうなんです。義母には、18か月過ぎたらとだいたいの目安を教えてもらっていたのですが、日本の母はもうそろそろしてみてもいいんちゃう?と言ってたしで、いつからしようかなぁ~と考えていたんです。
そしたら少し前に義理叔母から、「うちの子は15か月目から始めて、それからちゃんとするようになって・・・」と聞き、よし!始めてみよう!ということになりました。
ですが・・・・昨日、今日と床にウンコ漏らすわでやっぱり早いのかなあ~と思い直しているところです(笑)が、始めたからには根気よく続けることにしました!!
しかし、おまるが合わないようなので、新しいおまるをネット検索する予定です^^;
by naomusic | 2016-08-28 21:18 | フランス‐子育て | Comments(8)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー