Yoga,Music,Freedom.. and Peace, LOVE! 奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。

1歳8か月

ここ最近、どんどん色んな言葉を覚えていますが、
どうやら息子にとってはフランス語の方が簡単な様子。

ça va?(サヴァ?)は意味も分かっているのか、
ドアを開けながら言ったり、私やジョスの顔を覗き込んでいってきます。
その他には、la, là bas,decement, ouiなどなど・・・
とにかく聞いたことをリピートします。

息子の名前を呼べば、「oui ウィ」と返事をし、
嫌なことは「non non non ノン」と言い、
たまーに「いや」とか「いらん」とも言いますが、
今の所返事は完全にフランス語です。

日本語は、いっしょ、さんぽ、そうじ、おそと、ねんね、
じょうず、あれ?、ばっちい、おふろ、ごはん、等々。
「これはママの、それはルイの」と教えていたら、
「ま・ま・の」「る・い」と自分の名前も言えるようになりました。


少し前に珍しく雪が降り、
私がフランスに来てから始めてここで雪が積もったのを見ました。
すごく寒い日が続きましたが、
それからは少し暖かくなり、ここ数日は小雨が続き、
じめじめしています。
a0153355_22100033.jpg
プラスチックの箱の蓋で即席ソリ。
a0153355_22153297.jpg
気温の変化も激しかったせいか、息子は鼻水を垂らしています。
っていっても、いつもそれくらいのもので
元気に走り回ってくれているので有難い。

ここ2か月ほどは食の好みも出て来ていて、
食べるもの食べないモノがあり、
なかなか食が進まなく難しいこともありますが、
パン、チーズ、卵、焼き海苔、バナナ、りんご、
クレープなどは好物で必ず食べます。
そしてここ3日ほどひじきの煮物を与えてみたら、
どうやらすごく気に入ったようで、
汁まで飲み干すという・・(笑)
ただ、干しシイタケはよけていましたけど。

そしてトイレトレーニングは・・・一旦お休み。
あまり無理やりにするのを止めました。
今は寒い時期だし、強引にして嫌がって
私もイライラしてと悪循環になっても駄目だし、
と思い、もう少し暖かくなったら再開することにしました。

なんでも心に少しのゆとりを残すくらいのペースで取り組みたいものです。

あと4か月で2歳になる息子。

なんだか最近急速に成長していく息子を見て、
少し寂しくなっています。

今は可愛い小っちゃい息子だけれど、
そのうち手もごつごつになって、足も私よりも大きくなって、
「ママ」と甘えて抱きついてくることもなくなるのか・・
と思うとすごーく寂しいです。

そんな気持ちが生まれてからは、
息子がいたずらしても激しく怒ることがなくなりました(苦笑)

成長は楽しみだけれど、ちょっぴり寂しいというママたちの気持ちが
ようやくわかってきた今日この頃です。

[PR]
by naomusic | 2017-02-01 22:16 | フランス‐子育て | Comments(0)