人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り食パンと発酵食品

息子に美味しい食パンを・・・と思い、作り方をネットで調べ
そのうち時間のある時に作ろうと思っていた食パン。

日曜日にやっとこさ重い腰をあげ作りました。
息子と二人だと、なかなかまとまった時間が取れないので、
時間のかかるパン作りは大変。
日曜日は特に予定もなくジョスも家にいたので、
息子の相手をお願いして、朝からパン作りを始め
夕方に焼き上げました。

がしかし・・・発酵温度が高すぎたのか
見た目にもいまいちの食パンが完成。
手作り食パンと発酵食品_a0153355_21274154.jpg
触感も日本で食べる食パンとは違い、水分多めな感じ。
もちっとはしているけれど、何かが違う。
手作り食パンと発酵食品_a0153355_21282345.jpg

ピザの生地を作るときもそうだけれど、
始めのうちの生地が手にまとわりつき、
なかなか生地がまとまってくれない感じが
私をイラつかせ、キー!!っとなりそうになります(苦笑)
捏ねていたら手につかなくなるとよく聞きますが、
昨日は30分以上捏ねても生地が手にまとわりつき、
イラつきを超え笑いがこみあげてきて、
ジョスに粉を横から足してもらうというオチ。

美味しいパンやピザを焼きたいと思っていても、
「生地が手につかなくなるまで捏ねる」という壁を越えられない。
youtubeで動画を見てみると、いとも簡単そうにやっているけれど、
私が実際すると同じようにはいかず。。

それでも!また再挑戦するつもりです。

そのうちいつか、できたら近い将来、
美味しいパンが自分で焼けますように。


パンは上手くいかなくても、
去年作って上手く使いこなせなった塩レモンは、
今年は上手く利用しています。
手作り食パンと発酵食品_a0153355_21285494.jpg
少し前に塩レモンを使ったスパゲッティをしたら、
とっても美味しかったです。

あとは、塩麹。
今年は芽キャベツで塩麹漬けを作りました。
手作り食パンと発酵食品_a0153355_21294310.jpg
料理も積み重ねだな、と思う日々です。

Commented at 2017-02-14 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomusic at 2017-02-15 04:00
cocoさん、メッセージありがとうございます!
今の予定だと金曜日に行こうかなと思っているところです。
日曜日は旦那と一緒にベルサイユ宮殿やら古い教会やらを巡ることになりそうで、月曜日だと旦那が仕事なので息子と二人で何しようか~という感じなんですが、cocoさんのところまでバスや電車はあるのか調べてみます。
電話させてもらうかもしれません^^
フォンテンヌブローの近くって素敵な所に住んでらっしゃるんですね!!
私はパリの町は行ったことがあっても、郊外はまったく行ったことがなくて、ベルサイユ宮殿はぜひ見てみたいと思っています。

片頭痛、うちの弟も慢性的に持っていて、ストレスが溜まったり疲れたりしたら嘔吐するほどひどくて見ていて可哀想なくらいです。本当に辛いと思います。。
何かお手伝いできることがあれば・・・といつも思いますが、近くでないのが残念です。

今から電車のチケットを探して予約予定です。
ちなみにmessyという駅まで行く予定です。
Commented by naomusic at 2017-02-15 05:18
messyじゃなく、massyでした・・
Commented by cocochip0623 at 2017-02-15 14:45
おはようございます!!
ベルサイユ宮殿、古い教会巡りめっちゃ楽しそうですね!!うらやましいーーーー!(まだベルサイユ宮殿行ったことない人)
電車で来られているのですね・・・
実は土曜日と月曜日は旦那が一日仕事で、もしなおさんと息子ちゃんを車でお迎えにあがる際には我が家のジャイ子二人を連れて・・になるのです。チャリルドシートがもう一つない、プラススペースがないという問題がありまして・・

今回はちょっと予定が合わないかもなので、残念ですがまた今度にしましょうか!今度は私たちが近くまで行くかもです!!!!!!!!!
パリリポート待っています:)!
Commented by naomusic at 2017-02-15 19:00
cocoさん、お迎えのことなど考えてもらって恐縮です。
うちは旦那が一応車あるんですけど、彼の仕事の予定やらなんやらと私が道を知らないっていう不安とで車が使えるか・・という感じです。
チャイルドシートのこと等々もわかります。
うちは今回私と息子が遊びに行くので、旦那がパリで新たにチャイルドシートを60€で購入しました(笑

cocoさんがもしアルデッシュ県周辺にこられる際は是非連絡してくださいね!
とにかく、cocoさん体大事にしてください。
そのうちのいつかタイミングが合った時に、会える日を楽しみにしています!
by naomusic | 2017-02-06 21:43 | フランス生活2017 | Comments(5)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー