人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳9か月

あと3ヶ月もすれば2歳になる息子。

最近はどんどんおしゃべりが楽しくなってきている様子。

しかし周りがフランス語ばかりなので、
息子の口から出てくる単語もほぼフランス語ばかり。

「1,2,3」なんかは私が日本語で「いち、に、さん」と教えても
「アン、ドゥ、トワ」としか言ってくれず。
ただ、本の中の動物を数えたりお風呂の中で魚を数えたりするときは
私が数えたのを覚えているのか、「いち、いち、いち」と
日本語で数えようとします。
ただなぜか、いちの次の「に」が出てこないという。
「いち、に、さん、し、ご」まで言えるんですがねぇ~
言いたくないみたいです。

最近は、右・左もフランス語で覚えました。
日本語は「みぎ」だけ言えます。

フランス語がどんどん達者にはなっていっているものの、
日本語しか知らない単語もいくつか。
「どうぞ」「あか」「きいろ」「あお」「ぞうさん」「たこ」
「おふろ」「ぼうし」「あし」「て」「め」「はな」「くち」「みみ」など。
私しか教えていな言葉はやっぱり日本語のみ。

まあ自然なことですね。

しかし、フランス語で息子が何かを言うたびに
その上から日本語で言い直す私(笑)
フランスで生活しているのだから、
フランス語が上手に話せるようにならなきゃ困るんですが、
わかってはいても何だかフランス語ばっかり話されると寂しくなる私です。


さてトイレですが、まだなかなか実際おまるやトイレではできませんが
ここ最近はしたら「ママ―しーし」と言って教えてくれるように。
もう少し暖かくなったら、おむつもパンツも取って
直接おまるでするようにしてみようと思います。


そしていやいや時期に突入したのか、
外で遊んだ後に家の中に入るのをほぼ毎度嫌がり号泣。
どれだけのエネルギーがあるんだ!と思うほど
ずーっと泣くので、私の気持ちに余裕があるときは落ち着くまで放っておきますが、
生理前のイライラ時期にはすごく怒ってしまうのです。
ひどいときはほっぺを叩いてしまうことも。

PMS(生理前のイライラ症状)で悩むお母さんって
結構いるんじゃないかなぁと思います。

イライラももちろんするし、落ち込むこともあったり。
私はそこまでひどくはないのかもしれないけれど、
やっぱり周りの人も少し感ずるほど感情の変化はあります。

そんなこんなで、私は一度産婦人科を受診することにしました。

と、最後は自分の事になってしまいましたが、
私が怒ってもそのあとしばらくしたらケロっとして、
また「ママ」と甘えて来てくれる息子が可愛いです。

世間一般的な良いママではなくても、
息子には嫌われないママでいたいです。
1歳9か月_a0153355_21595424.jpg

Commented by akiko_tp at 2017-03-01 05:05
おお、ムスコさんいっぱいおしゃべりしますねー!
言葉が日仏どちらに偏るか、は波があることもあるのでそんなに気にしなくてもいいかなーとは思います。うちの娘がそうで、義母が来てたりするとなぜか日本語が伸び、日本に帰省したりすると日本語の単語が増えつつ、フランス語のおしゃべりが上手になってきたりしてました。言語中枢が両方刺激されるんですかね?

後、私も今現在は落ち着いてるんですが、卒乳(1才少し前)のあと数か月、ホルモンバランスが崩れた感じになりました。普段PMS症状は軽い方なんですが、それが重く出てさらに生理周期関係なくずーっと変な感じだったんです。
具体的な症状はなかったので医者には行かず、半年くらいで落ち着きました。

イヤイヤ期はまさにうちも始まってます!
こだわりが出てきたのは成長のあかし、とはいえ、疲れますね。なるべく楽しい誘いで切り替えられるように工夫はしていますが(ex.遊ぶのをやめて歯磨きしに行くのに、おんぶしたい人~!って呼んだり、姉とハイハイ競争させたり)、危険なときとか時間が迫ってるときとか常にできるわけじゃないですからねぇ。
Commented by naomusic at 2017-03-01 16:46
akikoさん、言葉のことはもうなるようにしかならないですかね~^^;
なんか色々と複雑な感情がありますが、時が解決してくれるのを待つしかないですね。

私は昔から生理前になるとイライラしていて、母にもよく当たったりしていました。母には「生理前やからイライラしてるんやね」なんて言われていましたが、私の性格上なんというか暴力的な感情が出てくるのが本当に嫌です。

akikoさんは本当に感情のバランスを取るのがすごくお上手な感じがします。私も見習わないとなーといつも思います。
by naomusic | 2017-02-28 22:17 | フランス‐子育て | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー