人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑、これからの目標

今年の春はほとんど野菜を買わずで過ごしました。
(玉ねぎとニンジンくらいかな。あとは、果物をちょこちょこと)

これからの目標は、できるだけ自分たちで作った畑の野菜で
食事をしていくこと。

肉や魚、卵に乳製品はさすがに買わざるをえないけれど、
野菜はできたら買わずに自分たちの手で育てて収穫したものを
食べていきたいし、息子にも食べさせていきたい。

となると、常に種を撒いて、畑の野菜を絶やさないようにしなくてはいけない。

まだ夏前だけれど、今から冬野菜に向けての準備を始めなくては・・

全部を自給自足しようと思ったら、
本当にゆっくりしている暇もないんだなぁ~と
なんだかしみじみ考えてしまいました。

ちょっと早いけど、必要だったので採ったジャガイモ。
畑、これからの目標_a0153355_20413868.jpg
キュウリにズッキーニもどんどん育っています。
畑、これからの目標_a0153355_20413510.jpg
息子がトマト好きなので、沢山植えました。
サラダ菜もいっぱい。右側のホウレンソウは時期が終わって伸びきっていますが、
種ができるまで待ちます。
畑、これからの目標_a0153355_20413378.jpg
ビーツとジャガイモとインゲン豆などなどを植えているところ。
畑、これからの目標_a0153355_20413989.jpg
家の入り口前の花コーナー。
花は女性の心を豊かにしてくれる、とすごーく実感した今年。
畑、これからの目標_a0153355_20414151.jpg
最後は、たった1つしか実がなっていないアプリコット。
食べられるのかも微妙・・・・
畑、これからの目標_a0153355_20414374.jpg

Commented by akiko_tp at 2017-06-06 16:16
自給自足、すごいですね!
サラダも好きな時に土の匂いがするところから収穫できますね~

私も小さいころは祖父母が小さな畑をやっていて、日曜日になるたびに一緒に遊びがてら手伝い(邪魔?)しにいっていたので、こういう環境がホントにうらやましいです。
庭付き一戸建て、うちのあたりでは高いんですよね、、、、
Commented by naomusic at 2017-06-06 21:23
akikoさん、本当に今の環境には恵まれているな、と思います。フランスに来たばかりの頃は、慣れない田舎で精神的にもきつかったですが、何でも時間が経てばなれるものですね^^;
今は日本にいた頃よりも、食に恵まれている環境なのです。
確かにカンヌ辺りはお家たてるとなると高いでしょうね。。。
Commented by masami at 2017-06-21 12:08 x
スゴイなぁ✨子育てしながら…真似できない。頭上がりません。。
いつか必ず遊びに行きたい🌟
Commented by naomusic at 2017-06-21 21:32
masamiにいつか遊びに来てほしいなぁ~!!
その時は手作りの野菜をたくさん食べてもらいたい。
もちろん、キュウリもね!(笑)
Commented by masami at 2017-06-26 22:39 x
本当に行ってみたい‼️‼️‼️
きゅうりとお漬物はNo Thank youでお願いします😭
by naomusic | 2017-06-02 20:52 | フランス生活2017 | Comments(5)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー