人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のいろいろ

いろいろと言っても大したことはないですが、
ここ最近のフランスは猛暑日が続いていて、
朝7時前に起床したらすぐに窓を全開にして
涼しい風を家の中に取り入れ、
9時頃にパンを買いに行くのに外に出るので、それと同時に雨戸まで全部締切り、
10時以降の暑い日差しと空気をシャットダウン。

2日に一回はジョスママに琉生を見ていてもらい、
パパから受け継いだ畑の水やりをしに行きます。

朝9時半の時点でも既に汗だく。。。

それから10時半までには帰宅し、
干し切れなかった洗濯物を干したり、息子のごはんの準備をしたり。
本当に午前中はあっという間に時間が過ぎていく。

逆に日中は暑くて外に出れないので、
17時~17時半頃にようやく外に出るといった具合。
それでもまだまだ暑くて、結局息子を18時半までにはお風呂に入れて、
ご飯を食べて寝る前の20時半~21時過ぎまで外で少し遊ばせるといった感じです。

夏は以外にも屋外で遊ぶ時間が減ってしまうという現状。

暑さのせいで以前にも増して寝つきが悪くなった息子。
それにプラス、イラちな性格が顔をだし、
何か上手くいかないと叫んだり、私を叩いたり、物を投げたり・・・
これからどんどん忍耐力と根性をつけるために鍛えてやる・・と、
私の魂に火がついてきたここ最近です。

それでもご機嫌な時には畑仕事を手伝ってくれたり、
掃除をしてくれたり。お手伝いもちゃんとしてくれます。
最近のいろいろ_a0153355_21332152.jpg


最後は、こんな暑いときにはもってこいの日本のデザート、わらびもち。
母が随分前に送ってくれ、食べよう思いつつ今になってしまい、
賞味期限が2月までだったのですが、気にしない気にしない。
味もまだしっかり美味しかったです。
最近のいろいろ_a0153355_21342394.jpg
ここのわらびもちは、わらび粉100%で本当に美味しいです。
最近のいろいろ_a0153355_21342545.jpg
デザートの中で一番好きだと言っても過言ではない、わらびもち。
フランス人には受けが悪いです(笑)

Commented by masami at 2017-06-26 22:50 x
ルイ君、赤ちゃんから、しっかり子供になってきたね✨顔立ちも変わった気がする😊凛々しく見えます‼️
フランスって、そんな暑いイメージないけど、大変そうだね😣夏風邪にも気をつけてね。。
イラちな性格って、奈良の言葉?なんだか可愛らしい響きで、笑顔になれちゃう❣️
わらび餅は、母の愛だね💖
Commented by naomusic at 2017-06-27 12:56
masami、そうか!「イラち」って関西弁なのか!普通に使ってると方言がどれなのかわからなくなる^^;
短気ですぐにイライラする人のことだよ。
パパの性格と似てるんだよー、この性格(苦笑)
今週は少し涼しくなってて、過ごしやすいよ。日本の夏が楽しみになってきた!
Commented by masami at 2017-07-02 01:10 x
響きが可愛らしくって、私も使いたくなるような言葉✨方言なんて言ったら、こっちの方が通じない言葉沢山ありそう💦
子どもって、本当にまわりをよく見てる。私はいつも、いけないと思っていても、生理前にはどうにも出来ずに鬼の様な形相になってしまうんだけど、その時の子ども達の口調が荒くなったり、兄弟喧嘩が多くなったり…私のコピーだと、いつも反省させられます😭
帰国の予定がわかり次第、連絡お待ちしてます🎶
Commented by naomusic at 2017-07-02 21:30
私も生理前には頭では琉生は悪くないってわかってても、当たってしまって、本当に反省・・・昨日もそうだった。。
あとで、いつもごめんね、って謝るようにはしてるけど、感情のコントロールは難しいなぁ~
帰国日、今月中には絶対に連絡するね!会うの待ちきれない!
by naomusic | 2017-06-21 21:47 | フランス生活2017 | Comments(4)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー