人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ての難しさ・・・

うちの息子、機嫌が悪くなると「キーキー」叫ぶ癖があるのですが、
昨日もまさしくそれで、外で遊ぶ息子をお昼ご飯の時間だからと
家の中に入れようとしたら嫌がり、
私を叩くは叫ぶはで・・・
よくあることだけれど、昨日はとてつもなく腹が立ち、
思わず息子のほほに一発平手打ちをくらわしてしまいました・・・。

叫ぶときは、私を見ながら自分のしたいことが通らないあてつけのように
「キーキー」叫んでくるので、もう疲れていると
どうしようもないくらい腹が立って、手が出てしまう私の悪い癖。

息子が私を叩くのをやめないのも、
きっと私が息子の手を叩いたりするからだ、と日々反省。

昨日も、手が出てしまった自分が情けなくて、
息子を叩いてしまった後に涙が出てきました。

息子はその後泣いたけれど、全く気にしていない様子で
いつも通りおもちゃで遊んでいたけれど。

私に叩かれたことを覚えていないのか、
今日もまた息子は私を叩いて、ほっぺを噛まれましたが・・
今日は何だか悲しくなって、息子の前で大泣きしました。

そしたら、「ママがいつもの様子とちがう。」と感じたのか、
なーんにも言わず、私の様子を気を遣うように見ていました。

その後、ちゃんとごめんなさい、もしてくれましたが、
2才児の息子に対してこんなんでいいのか?と自分の母親っぷりに
疑問を抱く日々です。

とにかく私は性格上、叩くのもわがまま言うのも今の時期だからと
聞いていても実際、そのうち止めるだろうからと放ってはおけず、
その都度息子がわかってくれるように注意をするように努めてしまいます。

気持ちに余裕があるときは、怒らずに話題を反らせたり
優しく誘導したりできるけれど、
疲れていたり気持ちに余裕がないと子供に当たってしまうこともあって、
本当にダメだなと、自分のしてしまったことを後悔するばかりです。


話は変わってトイレトレーニング。
私が見る限りでは、今の日本ではおむつが外れる時期が結構遅くなっているみたいだけれど、
フランスだと3歳でおむつが取れていないと、
「まだおむつしてるの?」という風にとられることが多いそう。

息子のトイレトレーニングは去年の8月末頃から実践していますが、
今の所まだおまるではしようとしません。

ただ、「おしっこどこでするの?」と聞くと「ポー(おまるのこと)」と
答えるので、頭では分かっているよう。

私的には、頭でわかっているなら、
息子がしようと決める時期を待とうと思っています。


子育てには失敗はない、とは聞くけれど
私はとにかく自分が息子にしてしまったことで
息子の心を傷つけてしまわないか、がとても心配。

自分の感情のコントロールを上手くできたらいいんだけれど、
子育てについてはそう簡単にはいかないものです。

日々、本当に考えさせられるなぁ・・・


Commented by akiko_tp at 2017-07-07 14:27
うーん、ホントにムズカシイですよねぇ。
赤ちゃんじゃないし、かといって、話(道理)が完全に通じる訳でもなく、体力ついてきて、暴れたりするのを抑えるのも大変になってきますしね。

うちの場合、ムスコは今のところ聞き分けいい方で、扱いに困るほどの癇癪をおこしたりはないのですが、ムスメが2才頃はお店でひっくり返って動かないとか、たまにありました、、、汗 どうしても急ぐ必要があるときや安全性に問題があるとき以外は、仕方ないので腰をすえて、「あ、そう、ここから動きたくないんだー。おかーさんどうしたらいいかなー?」とか話しかけて待ってたり。

でもそういうのって、naomusicさんも書いてらっしゃる通り、自分の側に余裕がないとできないので、ママ側のリフレッシュや切り替えはすごく大事ですよー。
定期的に子供なしでお出かけや買い物したりする時間を作るなど、少し離れることで息子さんとの関係もより良くなるかもと思います。
Commented by naomusic at 2017-07-07 22:52
akikoさん、そうなんですよね~、たまに考えます。少し息子と離れた時間を作ることで、リフレッシュできて子供にも余裕を持って接することができると・・。
畑に水やりに行くときにはさすがに義理母に預けるんですが、他の事に関してはほぼ一緒に行動しています。
旦那が時間あるときは見てもらってはいるんですけどね^^;
まあでも、私の性格と息子の性格との相性もあって、ついついイラッとしてしまう事も多く。
ホント、穏やかに子育てされてるお母さん方尊敬します。。
日々、学ぶことばっかりです。
Commented by Eléna at 2017-07-08 01:21 x
初めまして
ブログは良く訪問していますが、こうしてコメントするのは初めてです。
いつも、愛情と真心いっぱいのお料理や自家菜園など感心してます。
因みに当方パリ近郊のアパート暮らしの為家庭菜園なんてのは夢です。
羨ましい‼︎


話は逸れましたが、私もよくnaoさんの様に感情型で育児をしてしまい(酷い時は道で怒り、通りすがりのアラブ人に真似されたりした事もありました)気持ちや身体がしんどい時は自分の状態ひとつで子供を振り回した事良くあります。
特に、私は潔癖症なところがあり子供なんだから土を口に入れるなど汚い事をしてしまうのは当たり前なのに、疲れているとその矛先を子供に向けて本気で怒ってしまっていました。
後になり気持ちが落ち着いた時に、何て駄目な母なんだろうと後悔しては周りのお母さんと比べて何度も何度も泣いてました。
なので、naoさんのお気持ち良く分かります。
でも主人がいつも言うんです
君には他の人にはない良い所が沢山あるんだよ、と。
子供の身体の事を考えて有機野菜を使った料理を毎日してる
毎日抱きしめて大好きだよと伝えている
笑顔を沢山見せている
駄目な母親だったら出来ない事だよ、もっと自分を認めてあげても良いんじゃない?って。
私は、ブログの読者なのでnaoさんを実際知らないですが良い所は既に沢山知っています。
イチ読者の私がこうなんです。
毎日一緒にいる息子さんはママの良い所もっともっと見て感じて知っている筈です。
ご自身をもっと大事に、自分を認めてあげて下さい。
応援しています。そして私も頑張ります。
Commented by naomusic at 2017-07-10 14:37
Elénaさん、温かいコメント本当にありがとうございます。
ブログを見てくださっているだけでも嬉しいのに、すごく温かいコメント頂き、胸があつくなりました。
子育てしていると毎日子供に気づかされることも多く、まさに日々学びだなと感じていて、自分の至らないところが良く見えてきます。子供が出来てからは旦那との関係も少し変わった気がします。旦那に対してよくイライラするようになったし、もっと良い面を見て感謝できるようにしていかなくては、と思いつつ・・・ブスッとしてしまうことも多いです^^;;
Elénaさんのご主人、素晴らしいな、とちょっと羨ましくなりました^^嬉しい言葉をかけてくれる人が側にいると心強いですね!!
私もElénaさんのことを実際は知りませんが、同じように頑張っている方がいると思うと心強いです。
お互い、笑顔で居られる日が多いように無理しすぎずも頑張りましょう!ありがとうございます。
Commented by masami at 2017-07-23 22:21 x
なんか読んでて涙出てきたよ。。
穏やかな尚美でも、そんなことがあるんだなぁって。でも、うちもヒドイの。。私は、生理前とか、自分の感情がコントロールしきれなくなって、怒鳴ったり、言葉がキツくなってしまうことがあるの。言ってしまった後になって、シュンとした息子達見て反省したり、涙が出る。。
コメントくださってる方々、温かいね‼︎嬉しいね❣️
我が子のことを想って、同じ想いで頑張ってるお母さん達がいるんだって知れたことで、私も励みになったし、これからも頑張ろう‼️って気持ちにさせてもらえました✨
尚美が包み隠さずブログ書いてくれたから。ありがとう😊
Commented by naomusic at 2017-07-24 20:31
masami、会ったら色々話したいよー。子育てって本当に複雑・・・感情的にすぐになっちゃうし、こちらの機嫌の状態で子供に当たっちゃうこともあるし。。
私は本当にすぐに手が出てしまって、毎回反省。
2才児で理解しきれていないこともあるってわかってても、自分の思うようにいかないと腹立っちゃうんだよね。でも、同じ様にがんばってるお母さんたちがいるって思うと心強いよね!
Commented by 琴美 at 2017-08-22 22:22 x
最近は立て続けにドクターストップがかかってしまって家に居るので、子供とも落ち着いて接する事が出来る日が多いですが、仕事でヘトヘトな時に娘のスイッチが入ると、私も手が出ていた時期がありました。
来月2歳になりますが、1歳半過ぎぐらいの頃が、初めて、事ある毎にイヤイヤ言い出した時で。一度そうなると、何を言っても泣き叫んで暴れていたので、、、。
私は意地でも自分の言う事を聞かせようとしていたけど、結局子供相手には全く通じず、最終的に自分のキャパオーバーで手が出る、、って感じでしたね^^;
勢いで手が出てしまうけど、次の瞬間、泣く我が子を見て我に帰るんですよね。凄い勢いで押し寄せる後悔と、子供相手にムキになって手まで上げてしまった後ろめたさ、、の様な。
そして夜に寝顔を見て反省して泣く。みたいな。

子供が親を親にしてくれる。と言う人もいるけど、私みたいな親で大丈夫なのか、、、、と、日々考えます^^;
ほんとーに、子育てって毎日が勉強だなぁと。
子供と一緒に、私も改めて自分の感情のコントロールを覚え直そうと必死です。笑
Commented by naomusic at 2017-08-23 17:58
琴美ちゃん、全く一緒(笑)
私も後悔して泣く・・・って言うね。寝顔を見るとやっぱり子供は愛おしいよね。
泣き叫ぶと子供もまだ自分の感情コントロールできないから、とにかくパニックになってる状態で、私はほうっておくことが多いよ。落ち着くまで。腹立ったら、部屋に閉じ込めるの(笑)こんな繰り返しの毎日です。

琴美ちゃんはこんな親でいいのか、って自分で思ってるみたいだけど、私からしたら本当にいいお母さんで、愛情いっぱい注いであげてるな~って思うよ。周りから見てそうなんだから、娘ちゃんにはきっといっぱい愛情伝わってると思う!
私は怒ったあとは、それ以上に愛情表現するようにしてる^^;
by naomusic | 2017-07-06 20:17 | フランス‐子育て | Comments(8)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー