人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕と初めて食べた貝

よく見るクワバタオハラの小原正子さんのブログで、 
7月7日が七夕であることに気づき、
せっかく庭に竹があるので、
折り紙で飾りを作ることにしました。
七夕と初めて食べた貝_a0153355_20300785.jpg
息子が興味を示しやすいような飾りを・・と思って作りましたが、
息子、見向きもせず・・・(苦笑)

結局、私が飾り作りを楽しんだだけという結果に。

まあでも、小原さんがブログで七夕のことを書いていてくれなかったら、
七夕のことなんてすっかり忘れていたし、考えもしなかったので、
ほんの少しでも日本の夏に触れられたようで嬉しかったです。(私が)


七夕とは関係ないですが、
あさりとかハマグリみたいな貝が食べたいなぁ~
と思っていたら、たまたま魚屋さんであさりに近いような貝が売っていたので
買ってみました。
七夕と初めて食べた貝_a0153355_20300955.jpg
魚屋のお姉さんが「すっごくおいしいよ」と言っていましたが、
確かにおいしかったです。
ただ、砂抜きしたのに身が小さいこともあるのか、
結構砂が残っていたのがちょっと残念でした。

ちなみに何と言う貝なのか、、名前は不明。

フランス生活も5年目に突入したのに、
本当に私ってそれぞれの地域の名物料理だったり、
特産物だったり、食べ物の名前を覚えません。
野菜の名前は割と覚えられるのに。

人って興味のあることしか覚えられないものなのか、、と思ったりしました。
(私が特になのかもしれませんが)


Commented by masami at 2017-07-23 22:26 x
美味しそう❣️
七夕飾り、上手だね🌟
七夕、うちの結婚記念日です😉💕
Commented by naomusic at 2017-07-24 20:33
結婚記念日だったのね!織姫と彦星で、結婚記念日にぴったりのひだね。おめでとう!
by naomusic | 2017-07-10 20:47 | フランス生活2017 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー