人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花盛り

今年は花を沢山植えたくて、ちょこちょこ買ってきては植えています。
玄関にも花があると気分が全然違います。
花盛り_a0153355_21471848.jpg
花盛り_a0153355_21502872.jpg
咲き終わった水仙もあるけれど、
今はこの黄色い水仙がキレイに咲いてくれています。
花盛り_a0153355_21503307.jpg
ハーブだけを植える場所も確保。
今は、パセリ、タイム、クレソン、シブレットがあり、
先日は紫蘇、コリアンダー、カモミールの種を撒きました。
ちゃんと芽が出てくれるかは、わからない・・
花盛り_a0153355_21503139.jpg
オリーブの木の下に植えた花の球根も花まで咲いた物もあれば、
芽が出てからなかなか伸びてくれないものも。
花盛り_a0153355_21503555.jpg
今日の朝せっかく咲いたチューリップをちぎってくれた人。
花盛り_a0153355_21523378.jpg
赤ちゃんの頃からそこらへんに咲いているたんぽぽなどの野花を取って渡していたのが原因で、
花を取っては匂いを嗅ぎ「いいにおいー」というのが習慣になっていて、
今は花を見れば取ってしまうと言う癖がついてしまいました。
取っていい花とダメな花を判断してくれるようになるまでには
まだ時間がかかりそう。

そして、先日撒いたキュウリやズッキーニ、かぼちゃなどの種からも
芽が出始めました。
花盛り_a0153355_21531735.jpg
トマトはかなり成長しました。
花盛り_a0153355_21560379.jpg
もう少し大きくなったら畑に植える予定です。

最後に、4年間育ててきたアボカド1号を外に植え替えました。
植え替えてから約1週間。
花盛り_a0153355_21560025.jpg
外の環境に慣れないのか全く元気なし!
早く外の環境に慣れてまた元通りになってくれることを願います。

by naomusic | 2017-03-20 22:08 | フランス生活2017 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー