人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子の年

毎年、野菜の出来が違うのですが、
今年は茄子がじゃんじゃんと溢れんばかりに採れています。
茄子の年_a0153355_14483944.jpg
(左の瓶は毎年作る保存用のトマトソース)


茄子の年_a0153355_14484286.jpg
既にいくつか揚げ茄子にして冷凍保存しましたが、
それでも毎日食べないと追いつかないくらいです。
(これまた毎日食べるとなると、調理法に困ります。上の写真は味噌炒め)

それに引き替えトマトは・・・
病気になってしまったり、なかなか赤くならなかったり。
今年はトマトが不作です。

ズッキーニにインゲン豆もイマイチ。

ここ2か月ほどまとまった雨が降っていないので、
そろそろ降ってくれないと土がカチカチで
これでは今植えている野菜も上手く育ってくれない気がします。

てるてる坊主でも作って、雨が降ってくれるようにお願いしようかな、
と思いましたが、そういえばてるてる坊主は雨の時に晴れるように願うために
作るものだということをすっかり忘れていました(笑)

アカンやん!って思わず一人ツッコミしました。。。

とにかく、早く雨が降って欲しい。

Commented at 2017-08-04 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomusic at 2017-08-07 19:37
マキさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!まさかこんな近くに日本人の方がいるとは思いませんでした。バルジャック、蚤の市に2回ほど行ったことがあります。夫も畑用のコンポストを買いにトラックで行くことがあったし・・・うちから車で30~40分ほどだと思います。
フランスには済まれて随分経つのですか?
私もブログは重い腰を上げて書いていますが、最近は他にもすることがあってなかなかマメにはかけていません。(夫は私がブログしていること知らないですし 笑)

マキさんのブログもまたゆっくり拝見させていただきますね!
よろしければ、こちらにメールしてください^^
naomi760@hotmail.com
by naomusic | 2017-08-02 14:57 | フランス生活2017 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー