人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳10か月(と34歳)

あと2か月で2歳になる息子です。

毎日どんどん色んな単語を覚えていて、
少しだけれど言葉でのやりとりが出来るようになってきました。
そのせいもあって、最近は息子といる時間がとても楽しくなりました。

「パパ、ねんね」「〇〇、まだ」など2つの単語をつなげて
状況や自分のしたいことを伝えようとするようにも。

それに、パパはフランス語、ママは日本語という区別もついている様子。

そしてなぜか日本語でもフランス語でも
数字を数えるときは4が抜けるという。。。

わがままもいうけれど、それ以上に畑仕事を手伝ってくれたり、
掃除を手伝ってくれたり、ごみをちゃんとゴミ箱に捨ててくれたり・・・
色々お手伝いしてくれます。
1歳10か月(と34歳)_a0153355_20232677.jpg

そして私はこの日、34歳になりました。

誕生日の日は、ジョスママが夕食を食べに来てくれ、
プレゼントをもらいました。

今年はタイ人の友達からもお花のプレゼント。
(横にあるたんぽぽは息子がくれました)
1歳10か月(と34歳)_a0153355_20262949.jpg
誕生日の次の日は、ジョスママがアヴィニョンの近くにある
Botanicという大きなガーデニングショップに連れて行ってくれ、
黄色いマーガレットとピンクのシャクヤクを買ってもらいました。
自分では好きなアジサイを。
1歳10か月(と34歳)_a0153355_20262520.jpg
今年は庭に花を沢山植えられて、とっても幸せです。
1歳10か月(と34歳)_a0153355_20262726.jpg
やっぱり花があると気分も上がります。

これからも息子といっぱい笑って過ごせますように。

by naomusic | 2017-03-31 20:43 | フランス‐子育て | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー