人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳4か月、一人寝デビュー

一昨日から急に一人で寝れるようになった息子。

これにはびっくり。

それまでは息子が眠りに着くまで、息子のベッドで私が添い寝をしていました。

そのまま何時間か寝てしまってしばらく一緒に寝ることもあったのに。

なのに、一昨日からは昼寝も夜も、泣くことなくなんともあっさりと

賢く自分のベッドで、お気に入りのブランケットとクマのぬいぐるみと共に

寝るようになったのでした。

2歳4か月、一人寝デビュー_a0153355_20441788.jpg

1人で寝かせようと決めたのは、

日本から帰ってきて息子が夜中目が覚めて私が横にいないことに気づき、

私たちの部屋にやってくることが原因。

このことで、私もジョスもどうしても目が覚めてしまってよく眠れないので、

やっぱり一人で寝かせるようにした方がいいな、となんとなーく思い

おしっこをパンツで一日中漏らしたことをきっかけに

これを罰に一人で寝かせてみることにしたのでした。



きっと「一人で寝るのいやー」とか「ママと一緒」とかって

泣いてなかなか寝てくれないんだろうな~なんて思っていたので、

あっさり寝てくれて逆に、なんか変に我慢させてしまっていないか、

大丈夫かな?とちょっと心配な私。



でも、きっと成長なんだろうな。

ご飯もよだれかけをしなくても服をほとんど汚さずに食べれるようになったし、

お箸(幼児用の上の部分がくっついている簡単な物です)

もちょっとずつ使えるようになってきたし、お兄ちゃんになったなぁ~としみじみしました。



まあただ、一人寝デビューの日は一日中息子に、

「もう今日から一人でねんねするねんで。クマちゃん、ちゃんと寝かせたってな。

お布団もあるし、一人でねんねできるよね。」と言い聞かせまくったので、

なんだか息子に暗示をかけたようになりましたけど。



おしゃべりも日本から帰ってきてから、まあ関西弁がえらく達者になり、

「~してへんで~」「ちゃうと思う」「~アカン」などなど。

こっちが聞いてておかしいくらいです。

今の所、私といる時間が長いので日本語の方が上手に喋っております。

最近はおしゃべり達者になった息子との会話が楽しくて、

イライラすることも減ったかな。

一週間に何回かは日本風の朝ごはん。

2歳4か月、一人寝デビュー_a0153355_20510000.jpg

今朝は糠床を作るために出汁を取ったので、

ついでに味噌汁も久しぶりに作りました。

自分で作る味噌汁、美味しいと思ったことがなかったけれど・・・

今日のは美味しかったなぁ~。

やっぱり丁寧に出汁から取って作ると違うんですね。

出汁を取り終えた昆布と鰹節は捨てずに佃煮にしました。


こんなに朝から料理したのは、何年ぶりだろう。

昔の人は毎日こうやって朝からせっせこ料理していたんだろうなぁ~

なんて料理しながら考えました。

私には毎日はできそうにないけれど、たまにはいいもんですね、こういうの。


Commented by masami at 2018-05-15 14:42 x
親離れ。。成長は嬉しいけど…
私、未だに子離れ難しい😭
しっかり朝ごはん🎶素晴らしい😉
Commented by masami at 2018-05-15 14:42 x
親離れ。。成長は嬉しいけど…
私、未だに子離れ難しい😭
しっかり朝ごはん🎶素晴らしい😉
by naomusic | 2017-10-11 21:06 | フランス‐子育て | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー