人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰯で干物を作ってみました。

先週末、久しぶりに一人でマルシェに出向き、
好きな色の花を買ったり、魚を買ったり、
そしてテーブルクロスを買ったり・・・
ちょっとの時間でしたが、とても充実したひと時でした。

マルシェに行った目的は、
お寿司の注文を受けたのでその買い出しのため。
年に1~2度ですが、同じ村に住む日本食大好きマダムが注文をくれます。

ここで手に入る新鮮な魚は限られていますが、
割と鰯は新鮮なものを買えるので、
それを使って試しに干物を作ってみました。
鰯で干物を作ってみました。_a0153355_20454025.jpg

出来はというと・・・初めてにしては美味しい!
息子にもちょびっとだけ食べさせてみると、
塩気がきいているからか、「もっとくれ~」というほど気に入っていました(笑)
いつも味の濃い物をあげているつもりはないけれど、
パパと一緒で塩っ辛い物を好みそうな予感・・。

鰯で上手く干物ができたので、
今度は鯖を買って干物を作ってみようと思います。


今回の注文では、これだけ作りました。
鰯で干物を作ってみました。_a0153355_20454443.jpg
鰯で干物を作ってみました。_a0153355_20454892.jpg
鰯で干物を作ってみました。_a0153355_20455232.jpg
いつもポテトサラダと餃子を頼まれますが、
フランス人ってほんと餃子好きが多い気がします。
餃子っていっても、ここにいると皮から作らないといけないので、
本当に手間がかかります・・。
まあこんな時しか私も餃子を作らないので、
餃子を食べれると思うと苦にはなりませんが^^

ついでに焼売も作りました。
鰯で干物を作ってみました。_a0153355_20455007.jpg

畑では大好きなソラマメが取れ始めました!!
鰯で干物を作ってみました。_a0153355_20454289.jpg
採れたては甘みがあって本当に美味しいです!

今の季節、本当に心豊かで幸せー。
鰯で干物を作ってみました。_a0153355_20453854.jpg
(パン屋のおばちゃんが息子にくれたチョコレート。もうすぐ復活祭なので、チョコレートが沢山並んでいます。息子の誕生日ケーキのデコレーションに使う予定)

Commented by ayumi-yoga at 2017-04-15 14:06
このクオリティー、すごい。
餃子も皮から手作りなんて!!
あぁ食べたい。
旦那様がうらやましい^^
Commented by naomusic at 2017-04-15 20:58
ayumiさんの料理もいつもおいしそう!色々作ってらして、お会いしたら教えてもらいたいです。
ちなみに旦那は干物食べてません^^;こういうのは苦手みたいです。
by naomusic | 2017-04-13 20:55 | フランス生活2017 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー