人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見習いたい、フランス人女性の姿勢

姿勢って、心意気がどうとかじゃなくって、
本当にそのまんま、「姿勢」のことです。

先日、息子を外で遊ばせている時に、
たまたまジョスのおばさんがお友達と散歩しているのに出くわしました。

二人とも同じ年で、今年77歳になります。
特におばさんのお友達の方は、パンツスタイルにロングブーツと
恰好も若かったのですが、姿勢も背中がピンっとしていて、
80前とは思えない!
(ちょっとお化粧は濃かったけれども・・)

それからふっと今まで私が見てきた年配のフランス人女性のことを
思い出してみていたんですが、
日本で、「おばあちゃん」って言われるような世代の女性でも、
背中や腰を曲げて歩いている人を見たことがない、ってことに気が付きました。
これ、本当に。

さすがに80歳を過ぎてくると、おばあちゃんっていう格好の人は見ますが、
でもでも、背中丸めて下向いて歩いている女性・・・いません。

フランスの田舎でさえそうなんだから、
やっぱりフランス人女性の ”女性であることを忘れない” ”前向き” っていうところは、
お手本にしたいところだなと、思いました。

でもあくまで、日本人女性の持つ清らかやさ少し控えめなところなんかは、
忘れずに持っていたいと思います。



Commented by akiko_tp at 2018-01-09 16:41
姿勢の件、同感です!
うちの近所にもヒザ下がすごくすらっとしたおそらく60代半ばくらいの女性が、ピンヒールにミニのタイトスカートでいつも犬の散歩されているんです。
足もキレイですし、姿勢もピンとしてて、見かけるたびにぺたんこ靴かスニーカーの我が身を振り返ります、、、、
Commented by naomusic at 2018-01-09 22:26
akikoさん、あけましておめでとうございます。
本当に、こちらの人はおしゃれには個人差があるものの、
それぞれ個性を大事にしていて素敵なマダムが多いですよね。
私はまだ30代ですが、ピンヒールを履いて綺麗に歩ける自信ありません・・・(苦笑)
Commented by yoshi at 2018-01-17 06:50 x
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
私も本当にいつも感じています。お年寄りでも、女性であることを忘れてないですよね。夫のお母様が、寝たきりになってしまったのですが、それでもおしゃれすることや女性であることを忘れていません。本当に、この点は見習わないといけないなぁと常々思うのですが・・・・全然できていません。
Commented by naomusic at 2018-01-17 21:49
yoshiさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。お元気ですか?私もフランスに来たばかりの頃は、こんな事考える余裕もなく、日本を恋しく思ってばかりでした。フランスに来て5年が経とうとしている今、やっと少し気持ちに余裕が出てきたくらいですから^^
フランスのいいところ、日本のいいところ、ちょっとずつ自分なりに良いとこ取りをしていけたらと思う今日この頃です。
by naomusic | 2018-01-08 22:24 | フランス生活2018 | Comments(4)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー