人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在十年許可証ゲット。

フランス生活もちょうど5年目に突入した今年。
2013年~2014年はワーホリビザで滞在。
それからは毎年車で1時間かかる県庁へ滞在許可証の申請へ行っていました。

今年は申請4回目ということで、
受付女性に、「10年許可証の申請しますか?」と言われたので、
「できるなら、是非」ということで、
直筆で一枚、フランスに来てからのアクティビティについて、
10年の滞在許可証を申請したいという事などを書き、提出。

そして一昨日、ついに10年の滞在許可証をゲットしました。
これで、しばらく申請に行かなくていいし、
毎年€169ほど払っていた申請料も払わなくていいし、
ちょっと面倒なことがしばらくなくなるので嬉しいです。
ちなみに10年の滞在許可証の申請料は、€269でした。


さて話は変わって、しばらくうちの動物たちについて書いていませんでしたが、
今年に入って亀のタロウちゃんがずっと行方不明だったんです。
冬は土の中で冬眠するので特に探しもしなかったのですが、
春になって暖かくなり、もうそろそろ冬眠も終わって土の中から出てくるだろう・・と思っていたにも関わらず、探してもどこにもおらず、
きっと逃げ出したんだろうと思っていました。

がしかし、3日ほど前にフェレットたちを庭で散歩させていると、
タロウちゃん、いました!
滞在十年許可証ゲット。_a0153355_21325075.jpg
出て行ったと思っていたので、これにはかなりびっくり!!
正直、「いたの?」という感じで、
息子が触って噛まれたりしないか、本当にごくたまに生肉を餌として与えるだけだけれど、気にしなくてはいけないし、
結局世話する動物が増えたのか・・・という心境で。
動物は好きだけれど、本当にこれ以上増えるのは嫌!

実際の話、私はウサギもフェレットも亀も、一度も飼う事を承諾した覚えはありません。。。。。
でもいるからには放っておけないし、息子も喜んでいるので
今は仕方ないのですが。

最後は私の癒しの植物。

外に植え替えたアボカドは・・・
滞在十年許可証ゲット。_a0153355_21342867.jpg
滞在十年許可証ゲット。_a0153355_21342676.jpg

何と新しい葉が伸びてきていて、元気になりました!!
これからの成長がすごく楽しみ。

Commented at 2017-05-26 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomusic at 2017-05-30 19:15
雅美、ありがとう!ホント、やっと少し肩の荷が降りたというか何と言うか・・・それでも10年間だけだからこれから先また更新にいかないとだけど^^:
今年はこどもたちと皆で会えるといいな♪
by naomusic | 2017-05-16 21:52 | フランス生活2017 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー