人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デビュー

今日はピラティス最終研修、ピラティスのテストでした。
見事合格いたしました。
明日からピラティスもレッスンしますので、皆さんよろしく!
本当に沢山沢山お世話になった皆様ありがとうございました。
特にウエスギ先生、前日も勤務終了後まで付き合ってもらって助かりました。
感謝です。

研修しょっぱなから、ピラティスとヨガを区別しようと
自分の中で必死になり、どんどん頭の中心の中が混乱していた時期を
脱出し、やっと今ヨガの良いところ、ピラティスの良いところを
それぞれ理解できた気がします。
というかヨガの教えであるように、変に区別しようとしなくてもよいのではないか
とさえ思うようになりました。
もちろん「ヨガとピラティスの違いはナニ?」と聞かれたときには
きちんと説明はしなくてはいけないのだろうけど
自分が勉強していく上で難しく区別をしなくてもよいのではないか、と思ったのです。
始めてみるとピラティスも面白いものです。

2ヶ月にわたって研修を担当して頂いた方は、
インストラクターの研修ばかりで自分がレッスンを担当するのが週1回しかない…と
おっしゃってました。
そこで私が、「やっぱりレッスンする方が楽しいですか?」と聞くと
「うん!やっぱりレッスンするの楽しい。」っておっしゃってました。

それを聞いたとき、あーそうなんだって何ともいえない気持ちになったのです。

私はまだ(こんなこと言っていいのかわからないけど)
「レッスンするの楽しい!!!」って思えたことがない気がしたのです。
もちろん、好きだし楽しいかもしれないのだけど
素直にレッスンするの楽しいです!って胸をはって言えない気がするのです。

私がどんな気持ちでレッスンをしてるかというと、
生徒さん一人一人の体を預かった責任感、
そして少しでも体を動かす楽しさ、体を変えていく楽しさを
味わってもらえたらいいなと思ってレッスンをしています。

何と言うのでしょう。自分が楽しい!!っていうよりも
生徒さんの方に集中していてあんまり自分が楽しい!って思いながら
というのでもないのです。
自分で自由に体を動かしている時の方が正直楽しいって思えるのです。

でもね、考えたのですが
無理やり楽しい!って思わなくてもいいですよね。
というかいいですか?

毎回一つのレッスンに対しては責任を持っているし、
手を抜いてるわけでもないし、しっかりしなきゃとも思ってるんです。

楽しいって感じではなくても、この仕事は好きです。
好きなことを仕事にできて幸せだと思います。
なんだか気持ちの表現って難しい。


ヨガを教えている身でこんなことを書くのはおかしいのかもしれないけど、
これがずっと私の心の中にひっかかっていた小さな疑問でした。

「ヨガを教えることが楽しい!」って言えなくてはいけないのか?


こんな私、どうなんでしょう??
Commented by mia at 2010-01-30 09:01 x
いやいや、素敵だよ、それで十分だよ!
そんなプロ意識の高い先生に教えてもらえる生徒さんはラッキーと思う。
でも好きなことに関わっていられてそれで生活できることは、
私から見ても羨ましいくらい!幸せなことだと思うよ~。

ピラテステスト合格、おめでとう!!!!!!!!!!
Commented by naomi at 2010-01-30 22:23 x
そういってくれてありがとう。
今日また、レッスンしてみて思ったんやけど
楽しいというよりは面白いってことかなと。毎日色んな人の体を見て、
その人がどんな人なのかとうことをなんとなくでも発見して。
自分をぶらさないようにしっかりやっていきたいねー
by naomusic | 2010-01-30 00:17 | ヨガのこと | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー