フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

2013年 05月 07日 ( 2 )




再会

さて、ついにOさんご夫婦に会える日が来ました!

日本にいるときにも沢山お世話になり、
いつも私の事を気にかけてくださり、本当に感謝しています。

そんなOさんとスイスで再会できるなんて、楽しみすぎる!

12時にホテルで待ち合わせだったので、それまでの間ジョスと町をブラブラ。

最終的に、ボタニックガーデン(植物園)に行くことになりました。

入場料は無料。
色んな花や植物を観察できました。

春らしいチューリップ。
a0153355_2244094.jpg


温室では熱帯地方で見られる珍しい植物がたくさん。
a0153355_2265990.jpg


ジョスも植物好きなので、興味深々。
a0153355_2274522.jpg



Oさんとの待ち合わせ時間に間に合うようにボタニックガーデンを後にして、
待ち合わせのホテルへと向かいました。

12時にホテルで無事に再会を果たし、その後は一緒に美術館へ行き
(残念ながら月曜日はお休みでしたが)、ベルンの旗のシンボルの熊がいる公園や
奈良の吉野から送られてきたという桜も見れるバラ園へ行ったり。

パウル・クレー・センター。関空の設計もしたパウル・クレー氏の設計らしいです。
a0153355_22114580.jpg


熊は気持ちよさそうに寝ていました。
a0153355_22124621.jpg


奈良の桜だと思うと、何だかしみじみと日本人であることに誇りを感じました。
a0153355_22151687.jpg


100本も送られたんですね。
a0153355_22175595.jpg


あいにくバラはまだ咲いていませんでしたが、
ここからのベルンの町の風景がとてもきれいでした!
a0153355_22191581.jpg



短い時間でしたが、Oさんご夫婦と一緒にベルンの町を散策できて
本当に嬉しかったです。

また少し日本が恋しくなりました。

嬉しいお土産も沢山いただいて、感謝感謝です。
a0153355_2223344.jpg



Oさんご夫婦と別れた後は、ベルンに住む友達と一緒にヨガのクラスへ。

彼女とは去年始めの南米旅行の際に出会いました。
一緒に過ごした時間は約3~4時間ほど。
たまたまボリビアのラパスのホテルで同じ部屋でした。

5か国語を話す彼女は、スロバキア出身の24歳の女の子。

今回は彼女が通うクンダリーニヨガのクラスへ連れて行ってもらいました。

先生は、全身タトゥーの雰囲気のある男性。

色んなところでヨガの指導をしているらしく、
私たちが参加したこの日が今シーズン最後のクラスだったそうです。

自宅兼スタジオの部屋は、インドやアフリカで購入したというオブジェで埋め尽くされていました。
a0153355_22281360.jpg


a0153355_222981.jpg


彼女とも短い時間でしたが、1年ぶりに再会を果たせてよかった!


再会まつりのベルン最終日でした。
[PR]



by naomusic | 2013-05-07 22:31 | 旅のこと | Comments(0)

ベルンでキャンプ

初めてのスイス。

子供の頃、オードリー・ヘップバーンに憧れていた時期、
スイスに住みたいと思っていた事を思い出します。
(オードリー・ヘップバーンはスイスに住んでいたと本で読んだため)

今回の目的は、日本からお仕事で来られていたOさんご夫婦に会うため。
フランスに来る前からの話だったので、とっても楽しみにしていました。

そして今回、結局ジョスの車でベルンまで行くことになり、
前日にテントとその他諸々のアウトドアグッズを購入し、
車に荷物を積んで日曜日の昼前にティニュを出発しました。

ティニュからは車で約4~5時間ほど。

フランスースイスの国境では、スイスの国道を運転するに辺り
€40を支払いステッカーを車に張らなくてはいけません。
※2007年にジョスが仕事でスイスに行ったときには、€25だったそう。

13と書いているのが今回ので、一番下の07が2007年の時のモノ。
a0153355_325913.jpg


スイスに入るとそこには、私たちがイメージする“ハイジ”の世界が広がります。
a0153355_353654.jpg


途中、ジュネーブを通過してなんとかベルンに到着。

キャンプ場まではジョスの携帯マップを使って辿り着きました。
a0153355_37477.jpg


4つ星のキャンプ場は、ベルンの町から歩いて20分ほどの距離なのに
川沿いにあり自然広がるきれいな所。
a0153355_311355.jpg

※この日はあいにくお天気悪く、曇りのち雨でした。

シャワーもトイレもすごくキレイだし、レストランもありました。
サイトはこちら

しかし本当は部屋を予約したかったのに、今回は部屋は満室で予約できず。

仕方なく、テントで寝ることになりました。


着いてから川沿いを歩いて、町まで。
a0153355_3131255.jpg


a0153355_3133932.jpg


大きなチェス盤がいたるところで見られました。
実際、おじさん達が遊んでましたよ。
a0153355_3143325.jpg



暗くなる前にトラムでキャンプ場まで戻り、この日は自分たちで料理して晩御飯。
a0153355_3153236.jpg


テントでしっかり寝て、次の日はOさんご夫婦とベルンに住む友達に会う予定です。
a0153355_3162748.jpg

[PR]



by naomusic | 2013-05-07 03:17 | 旅のこと | Comments(4)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル