フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

2013年 05月 11日 ( 1 )




ティニュまでの帰り道

ヴェネチアを朝早く後にして、
同じくヴェネチア―ミラノ、ミラノ―ルガノのルートで電車に乗り、
車を停めていたキャンプ場まで戻りました。

ここからティニュまで帰ることになるのですが、
北ルート(スイスを通り抜け)を行くのか
南ルート(イタリアを通り抜け)を行くのかでちょこっとだけ悩んだ結果。


南ルートはミラノを通らなくてはならず、
ジョスが、「大きな町を通るのは嫌だ」 ということで
北ルートで帰ることになりました。(北ルートの方が少し遠回りです)


車を運転するのはジョスなので、
自然と私は横で全くわからない土地の地図を持ち
どこで曲がるのか、どの町まで行ったら道を変更するのかなど
指示を出す役目となっていました。


北ルートは来た道を走るので、ジョスはある程度わかっているだろうと思っていましたが、

「次、この道でよかったっけ?」

「ここ?どの道行くん?」

などと結構な頻度で聞いてくるので、

「私も知らんやん!」 となることが多々ありました。

こんなやり取りが旅の始めにもありましたが、
私はずっと地図を見ていたので、少しずつ慣れてきて
帰りはある程度指示が出せるようになっていました。


北ルート、順調に走ってましたが
途中近道をしようと思い、高速道路を出て一般道を走ることになりました。

がしかし、ある程度走ったところで道路が閉鎖。

山道だったので、雪の影響なのか何なのかはわかりませんが、
よくよく地図をみると、「June-Oct」 となっていました。
つまりは、6月~10月の間しか通れないということ。(だと解釈しました)

閉鎖されていたら通れないので、仕方なくまた来た道を戻り
高速道路に戻りました。

結局、またぐる~っと遠回り。

「こんなんやったらミラノから行けばよかった…」 と言うので、

「自分がミラノ通りたくないって言ったんやん」 と私が言うと、

「そうやねんけど、失敗したわ。どこもかしこも閉鎖してるとか意味わからん!」 と言い出したので、

私心の中で、 「なんやねん、もう~」 となりました。


旅の最初から何度か道を間違えていたジョス。

この旅をきっかけに、「こやつ、実は方向音痴なんじゃないか」 と疑い出した私です。


そんなこんなで時間がかかり、時間はすでに夜7時。

このままではティニュに着くのが夜中になってしまうので、
ジュネーブで泊まるかベルンで泊まるか、などと話していたのですが、
結局、旅の初日に泊まったベルンのキャンプ場に行くことになりました。

もうテントを張る元気がなかったので、
キャンプ場にある部屋が空いていないか問い合わせたところ
ラッキーにも1部屋だけ空いているということで即予約。


再びベルンに戻り、ここからキャンプ場までの道。

私もでしたが、ジョスも道を覚えておらず。

「運転してんのに、なんでやねん!」 とちょっとツッコミたくなりましたが、

その気持ちを抑え(長時間ずっと運転してくれているので)
残しておいたベルンの地図を私が見ながら、またまた指示。

なんとかキャンプ場まで着けました。
(着いたのは夜9時前)

この日は疲れていたので、シャワーを浴びてすぐ就寝。


次の日の朝はお天気良く、川辺を散歩。
小さな動物園がありました。

うさぎ
a0153355_18493374.jpg


やぎ
a0153355_18503142.jpg


ペリカンなどの鳥たち
a0153355_18521115.jpg

a0153355_18532513.jpg


大きな角を持つやぎ?
a0153355_18542221.jpg


そしてイノシシ。子供たちがめちゃめちゃ可愛かったです。
a0153355_18555686.jpg



この後はまたティニュに向かって車移動。

途中、スイスのLausanne(ローザンヌ)という町と
フランスのAnnecy(アヌシー)という町に寄り道。

ローザンヌはここも湖に面した穏やかな町。
a0153355_18593394.jpg

天気が良かったので、沢山の人がいました。
a0153355_1902718.jpg


そしてアヌシー。

ここも湖、そして山と自然が多い素敵な町でした。
a0153355_193914.jpg


アヌシーも人が沢山。
a0153355_1935788.jpg



アヌシーでもアイスを食べ、15分ほど滞在してティニュへと向かいました。

ここからも1度だけ道を間違え(ここまで間違うとさすがにこの状態にも慣れ)
なんとか夜7時過ぎにティニュに到着したのでした。


まだ2か月弱しかティニュにいませんが、帰ってこれてホッと一安心。

ここの生活も今日で終わり。

これからは場所を変えて、何かできることを探したいと思います。
[PR]



by naomusic | 2013-05-11 19:11 | 旅のこと | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル