フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

2013年 05月 30日 ( 2 )




今の心境は…

フランスに来てちょうど2か月半が経ちます。

長いのか短いのか全くわからないけれど、
10年前にワーホリでカナダに行った時とは
180°違う感覚であることは間違いない。

10年前の自分とは違うこと、

・年齢
・モノの見方
・国
・パートナーと一緒

ざっと考えるとこんなところでしょうか。

今までずっと恋人と呼べる人もおらず、
1人で好きなことを好きな時に思う存分やってきた私。

「誰かと生活を“みっちり”共にする」(しかも異性と) 
ということは、私にとって大きなチャレンジの一つ。

1人でカナダに飛び立った時には、
これから起こる出来事を想像するだけでワクワクし、
全くと言えば嘘になるかもしれないけれど、
不安と感じることがほとんどなかった気がします。

まだまだ知らない事だらけで、毎日経験することの一つ一つが
楽しくてしょうがない!という状態だったことを思い出します。


フランスでは1人ではないので、ジョスやジョスの家族に色々助けてもらい、
自分でしなくてはいけないことはほぼないに等しい状態です。
なので、ずっと誰かに頼りながらの生活。

有難い反面、自分が弱っていっていくような気がして仕方ありませんでした。


というのも、フランスへ来る前の自分の生活が
人にも恵まれ、すごく充実したものであったこと、
それらは自分が動きたい時に動けて、それは物事に対するある程度のノウハウもわかっていたからできたことだということ、もちろん言葉が通じたということ。

色んなことが今とは違う。

そのことに不安を感じ、
実を言うと少し前まで軽いホームシックになっていました。
(ホームシックになるだろう事、ある程度は予想していましたが)

でもそれらは、
フランスで自由に動けない自分への「理由付け」にしていたとやっと気づきました。
(もっと早くに気づけよ…ってことですが)

私がフランスでヨガやマッサージなどできるようにと、ヨガDVDや本を買ってくれたり
フランス語をできるだけ話すように仕向けてくれるジョス。
そんな彼に、なかなか私の頭がついていけずにいました。

でも、今回もあっこさんが背中を押してくれたおかげで
やっとエンジンがかかってきました。

まずはヨガで使う単語をフランス語で覚える、
これを毎日することにしました。

心が前向きになると、同じような毎日に少し光が差したような気がするのは
気のせいでしょうか?(笑)

Petit a petit 少しずつぼちぼちとやっていきます。
[PR]



by naomusic | 2013-05-30 18:56 | フランスワーホリ2013 | Comments(2)

男性特有の共通点?!

ジョスとの共同生活を始めてから、ケンカをしたのは2〜3回ほど。
その中での大きなケンカは1回。
(共同生活を始める前の大きなケンカも1回)

ケンカはもちろん嫌なものですが、ケンカをするたびにお互いを理解し合えている気はします。

国籍も違うし、母国語も違うので、
完璧に説明しきれない事があると同時に、面倒な事は「まあいいわ」とか 「もういいや」 で流せることもあります。
※ “私は” の話で、ジョスはどうか知りませんが。

育ってきた環境も、経験値もお互い違うので、私だけでなくジョスも私に対して日々思うことは色々あるでしょう。

こちらに来てから毎日ジョスの態度や言動を観察していますが、その中で驚く事に私の父と同じことをいくつか発見!
なもんで、これはかなりの確率で世の男性全般的に共通することなのか!?と疑問を抱いています。
(注:決して世の男性 “全員” とは言っていません!!)

まず
①ある物事に対して私が 「◯◯だと思うで」 と言っても、自分で確認するもしくは、第三者の意見を得ることをしないと納得しない。

なので後から、「だから私、そう言ってたやん?」 って言うこと多々あります。

②テレビを観ていてCMになるとすぐにチャンネルを変えること。

ジョス曰く、「CMはつまらん」 らしいです。
パチパチとチャンネルを変えるジョスを見たとき、「うちのお父さんと一緒やん!!!」 とどれだけ驚いたことか。


どれだけの人が、「うんうん、うちの旦那もそう!」 と思われるかわかりませんが、これは男性特有の性質なのか、あるいは単にジョスとうちの父との共通点なのか…
とっても疑問に思う今日この頃です。
[PR]



by naomusic | 2013-05-30 04:44 | フランス男子との生活 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル