フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

2017年 03月 20日 ( 1 )




花盛り mamalife

今年は花を沢山植えたくて、ちょこちょこ買ってきては植えています。
玄関にも花があると気分が全然違います。
a0153355_21471848.jpg
a0153355_21502872.jpg
咲き終わった水仙もあるけれど、
今はこの黄色い水仙がキレイに咲いてくれています。
a0153355_21503307.jpg
ハーブだけを植える場所も確保。
今は、パセリ、タイム、クレソン、シブレットがあり、
先日は紫蘇、コリアンダー、カモミールの種を撒きました。
ちゃんと芽が出てくれるかは、わからない・・
a0153355_21503139.jpg
オリーブの木の下に植えた花の球根も花まで咲いた物もあれば、
芽が出てからなかなか伸びてくれないものも。
a0153355_21503555.jpg
今日の朝せっかく咲いたチューリップをちぎってくれた人。
a0153355_21523378.jpg
赤ちゃんの頃からそこらへんに咲いているたんぽぽなどの野花を取って渡していたのが原因で、
花を取っては匂いを嗅ぎ「いいにおいー」というのが習慣になっていて、
今は花を見れば取ってしまうと言う癖がついてしまいました。
取っていい花とダメな花を判断してくれるようになるまでには
まだ時間がかかりそう。

そして、先日撒いたキュウリやズッキーニ、かぼちゃなどの種からも
芽が出始めました。
a0153355_21531735.jpg
トマトはかなり成長しました。
a0153355_21560379.jpg
もう少し大きくなったら畑に植える予定です。

最後に、4年間育ててきたアボカド1号を外に植え替えました。
植え替えてから約1週間。
a0153355_21560025.jpg
外の環境に慣れないのか全く元気なし!
早く外の環境に慣れてまた元通りになってくれることを願います。

[PR]



by naomusic | 2017-03-20 22:08 | フランス生活2017 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06
日本の思い出② 
at 2017-10-10 21:22
日本の思い出①(兵庫県)
at 2017-10-09 21:22
オリーブ漬けに挑戦
at 2017-10-06 21:33

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル