フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

カテゴリ:フランスワーホリ2013( 118 )




研修、最終日。

とうとう、昨日3月10日で、
5ヶ月半に渡るフランス語研修が終了しました。

最後の日ということで、お昼は教室で皆揃ってのランチ。

日本人の私、モロッコ人のマダムアガルフーフ、マダガスカル人のエミリナが食事を用意。

私は、前菜に一口サイズの巻き寿司とサラダ寿司、マダムアガルフーフは、メインのチキンにパン、エミリナは、デザートのケーキ。

モロッコやチュニジア出身のみんなは、寿司を食べるのが初めてということで、気に入ってもらえるかちょっと心配だったけど、みんな美味しいと食べてくれました!
イスラム教徒のみんなには、豚肉とお酒はNGなので、巻き寿司の具にした干し椎茸とかんぴょうは、醤油とみりんと出汁で味付けしました。

マダムアガルフーフのチキンは、オリーブやレーズンなどと共に焼かれたモロッコ風。パンも小麦粉とトウモロコシ粉を混ぜて作った、モロッコパン。
今までも何度とモロッコのパンを食べさせてもらったけど、本当に美味しい!!

もう食べられないかと思うと、とっても残念です。

最後にエミリナが買ってきてくれた、大きなケーキを食べて、皆とのランチは終了。

せっかく写真を撮ろうと思ってカメラを持って行ったのに、撮り忘れ…。

といっても、みんな遠くに住んでいるワケではないので、きっとそのうちまた会えるでしょう。


5ヶ月半、本当に色んな事をさせてもらい、初めてムスリムの人たちと時間を過ごし、宗教の話や国の事情、フランスでの生活の様子を聞くことができて、また一つ勉強になりました。


もう皆と勉強出来ないと思うと寂しいですが、これからまた前に進むためにめげずに頑張ろうと思います!


最後に、モロッコ人のファティマが私にプレゼントしてくれた “タジン鍋”。
ケミカルな物を使っていない、土だけで出来た鍋だそう。
a0153355_0511066.jpg



『初めて日本人(アジア人)と接したけど、大きなハートを持ったあなたがとても好き。このタジン鍋を使うときには、私の事を思い出してね』

と言ってプレゼントしてくれました。


この言葉に、凄く助けられた気分でした。


本当に、みんなありがとう。
[PR]



by naomusic | 2014-03-12 00:24 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

フランスでの雛人形

今更ながら…3月3日は、お雛様の日でしたね。

フランスにいるので、特に何をするでもないのですが、去年のクリスマスに叔母がプレゼントしてくれた “木製の雛人形” を寝室に飾りました。
a0153355_1401687.jpg



いつか娘が出来たら、このお雛様を毎年ちゃんと飾ろうと思います。
[PR]



by naomusic | 2014-03-08 01:39 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

パズル完成!

いつ購入したかも忘れたくらい前から頑張っていた、パズル。

2月中旬に、難しい部分を集中して
ダダーっと終わらせました!

完成したパズル。
a0153355_2134218.jpg



終わったのはいいけれど、サイズが大きすぎて何処に飾るか悩むところです。
[PR]



by naomusic | 2014-03-07 02:07 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

春がきた〜。

スッカリもう春なフランスです。
色んな花も咲き始め、太陽の日差しも強くなってきました。
(なのに、亀のタロウちゃんはまだ冬眠中です)



さて、前回のブログで “日本に帰ったら食べたい物リスト” を母にメールした、と書きましたが、何故かというと…

そうなんです、私日本に一時帰国します!

気づけばフランスに来て、1年経過。
今思うと、早かったな〜。

今回の一時帰国の目的のメインは、東京でビザの申請、AT免許からマニュアル免許への更新講習、家族とのプチ旅行などなど、色々しなければいけない事が盛り沢山!

なんやかんやで忙しくなりそうな予感。。。

まあでも何が嬉しいって、湯船に浸かれる事、満開の桜が見られるかもしれない事、ここで食べれない物が食べれる事などなど、日本にしかない、日本でしか出来ない事が出来る事が楽しみです!

そして、フランスに来る前に6年お世話になったLAVAでもワークショップをさせてもらえる事になりました。

この1年で、以前に比べるとヨガをする時間はかなり減った私ですが、ここで学んだコトをワークショップで伝えられたら、と思っています。


限られた時間で会いたい人には全員会いたい!という欲望はあるのですが、今回は体力の事を考えるのと、家族との時間を十分に取ることを考えて、限られたスケジュールの調整をしたいと思います。


フランスと日本がもっと近ければ…と思わずにはいられません。


とにかく、母国に帰るのが本っ当に楽しみです!

※ちなみに、ジョスは仕事が始まる事と、金銭的に余裕がないので、今回は一緒じゃありません。
[PR]



by naomusic | 2014-03-04 01:59 | フランスワーホリ2013 | Comments(3)

バレンタインには寿司?

昨日は、バレンタインデー。

恋人たちのこの日にはフランスでは、夫婦やカップルでレストランに食べに行く人が沢山。

という中、何故だかジョスの友達やちょっとした知り合いの人からお寿司の注文が。

合計10人分を作ることになったのですが、お寿司だけなら未だしも、サイドディッシュまで頼まれたので、結構な仕事量になりました。

作ったのは、牛のたたきサラダ、春巻き、スープ。

バレンタインデーなので、何か特別に‥と思い、スープに入れた人参をハート型に切ってみました。
a0153355_2211145.jpg


しかしコレ、実際メッチャわかりずらくなってしまいました。

気づいてくれた人がいるかどうかも微妙です(苦笑)


最後にお寿司を取りに来た人が夜の8時半ごろ。そんなこともあり、結局私たちも家で残り物を食べるという普段通りのディナー。

特別にシャンパンと花は買ってきてくれたジョスです。

花は、私が頼んで、ですが。。
頼んでなくても買ってきてくれたかどうかは、微妙なところです。
a0153355_2211316.jpg



そんな沢山働いた今年のバレンタインデーでした。
[PR]



by naomusic | 2014-02-15 23:16 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

フランスの小学校

昨日で3週間の小学校でのトレーニングが終了しました。

最終日には、小学校に上がる前の4歳児たちのクラスに参加。
授業終了前には一番大きい子たちのクラスで、伝えきれていなかった折り紙をし、
最後には子供たちが書いてくれたメッセージカードをプレゼントしてくれました。
a0153355_1822165.jpg

a0153355_18224925.jpg

a0153355_1823198.jpg

a0153355_18235920.jpg


長いと思っていた3週間は、終わってみると本当にあっいう間で、
あれだけ「早く終わらないかな~」と思っていたにも関わらず、
昨日は子供たちとの時間を思い出し、ちょっとセンチメンタルな気持ちになっていました。


とは言っても、いろんな発見があり、本当にいい経験をさせてもらいました。

3週間で子供たちとヨガをしたり、算数やフランス語の問題を解く手助けをしたり、折り紙や俳句など日本の文化をシェアしたり…
正直、小さい子たち(6~7歳)のクラスでは、じっとしてない子たちが多く大変でしたが、
注意の仕方・言い方など、なんでも素直に吸収してしまう子供たちに対しての態度というのは、考えさせられるものがありました。
更に一人ひとりに個性があるので、それもちゃんと理解していないといけないなぁということも大切だと思いました。

これからどんどん色んな経験をして大きくなっていくことを思うと、なんだか切ないような楽しみなような、表現できない何とも言えない気持ちになります。

そんなこんなのフランスの小学校でのトレーニング。

日本の小学校とは本当に違うことが沢山!

まず登校時間は9:00。それから12:00まで授業がありますが、日本のように「○時~○時は算数」「○時~○時は国語」 という時間割がなく、「午前中はフランス語と算数」「午後は体育と歴史」 という感じでざっくりすることが決まっています。

午前、午後と授業の間に15分ほどの休み時間がありますが、休み時間はみんな外に出ることになっています。男の子も女の子も仲良く一緒に駆け回り遊んでいました。

お昼ご飯は、家で食べるか学校の食堂で食べるかですが、家に帰る子と食堂で食べる子は半々くらい。食堂で食べる場合は、前日までに先生に言う必要があるそうです。

お昼休みはなんと12:00~13:30! 1時間半もあります。

日本の小学校って45分くらいじゃなかった?(私の時代)

午後は13:30~16:30まで授業。もちろん間に休み時間が1回あります。

フランスの子供たちは日本の子供たちとは違い、積極的に手を上げて意見を言います。
手を上げた時に、人差し指を立てるのもフランスの子供の特徴。
さらにおかしかったのが、「私、知ってる!!」「私、わかる!!」「あっ!」って言いながら手を上げる子供たち(笑)
答えたくて仕方がないようでした。

今の時代はよくわかりませんが、私の時代からすると日本の子供たちもフランスの子供たちのように積極的に意見を述べられるといいな~と思いました。

そして反対に、フランスの小学校に取り入れて欲しい日本の教育も発見。

何かというと、
・「おはようございます」「さようなら」の挨拶をきちんとすること。
・授業終わりには子供たちが教室を掃除すること。

の2つ。

日本の小学校では、朝は必ず教室でみんな揃って先生に「おはようございます」と言い、
帰る前には、「さようなら」と言っていたはず。
そして掃除は、当番があったかどうかは忘れましたが、机といすを後ろに寄せてほうきで床を掃いたり、ぞうきんがけをした記憶があります。


国によって教育方針は違うのだろうけれど、それぞれの国の素晴らしい教育方法を私が子育てをする際には、取り入れていけるといいなと思いました。

なにはともあれ、基本的に人懐っこく親切なフランスの子供たち。
私と一緒に色んなことをシェアしてくれて本当に感謝感謝です。

みんなのこれからの健やかな成長と輝かしい未来を楽しみにしています。
[PR]



by naomusic | 2014-02-08 18:23 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

折り紙好きな男の子

先週から始まった小学校でのトレーニング。

日本の小学校とは違うところが沢山あり、日々色んな発見をしています。

8〜11歳の子達のフランス語や歴史の授業では、私もまだまだフランス語が理解できないので、子供たちがわからない時に助けてあげられる事ができませんが、4〜6歳の子たちのフランス語の授業では、わからないところを教えてあげることができています。

ただ、子供たちはジッとしてられないので、途中途中で先生の怒鳴り声が教室に響く事がしょっちゅう。

私も子供たちをちゃんと座らせたり、勉強に集中させたりするのにも必死で、4〜6歳の子供たちのクラスに交じった日はとても疲れます。

と言っても、基本的に可愛らしいし、大きい子達はとても親切だし、いい経験をさせてもらっています。


1番大きい子達のクラスに1人折り紙大好きな男の子がいます。

その子が先日私にプレゼントしてくれたもの。

6枚の紙で作った星!!日本人でもここまで作れる人はなかなかいない。
a0153355_223469.jpg


※ちなみに後ろに写ってているのは、私が作った紫陽花と恐竜(笑)



そんな折り紙好きな男の子のクラスで、折り紙をしたり、日本の俳句を読んだりしました。

他のクラスでは、ヨガも2回ほどさせてもらい、子供たちと沢山触れ合う事ができました。

あと1週間、しっかり自分のできる事を見つけて子供たちに何かプレゼントできたらいいなーと思います。
[PR]



by naomusic | 2014-02-01 01:55 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

マッサージワークショップ第二弾

先日の日曜日、12月頭に行った “ヨガとマッサージのワークショップ” の第二弾がありました。

前回と同じように、地元のヨガの先生と私とのコラボワークショップでした。

今回は前回と少し内容を変え、ストレッチを多めに行いました。
人数は前回より、2〜3人程少なかったので緊張もせず、とにかくゆっくりハッキリ話すことに努め、ワークショップ終了後には、『フランス語上達したね』と言ってもらえました


あとは、前回の反省をふまえ、ツボやリンパのポイントを絵に描いて効果を書いたプリントと、私の間違いだらけのフランス語で書いた原稿をプレゼントしました。

でも正直もうマッサージに関しては、今の私の知識ではこれ以上ネタが無いのでマッサージワークショップはしばらくナシでいきたいところ。


今年は何か新しい事ができたらいいなーと密かに思うのです。
[PR]



by naomusic | 2014-01-29 19:37 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

ニーム

先日水曜日。

フランス最古のローマ都市、Nimes(ニーム)へ行ってきました。

家から車で1時間半程で行けちゃいます。

前日に突如決まった予定だったので、じっくり観光したわけではないのですが、とりあえず何ヶ所かの観光スポットを回りました。

まずはフォンテーヌ公園にあるマーニュ塔。丘の上にあるので、ゼイゼイハァハァ言いながら到着。
マーニュ塔からの景色。
a0153355_154291.jpg



公園には沢山の彫刻があり、他ではなかなか見られないようなフランスの歴史を感じられる公園です。


そして、この日はあいにく閉まっていたメゾンカレ。
a0153355_1543285.jpg



更にイタリアローマのコロッセオと同じような円形闘技場アレーネドゥニーム。
a0153355_1543115.jpg



日本語でのガイド解説レシーバーがあったので、ちょっと嬉しかった(笑)


レストランでランチをして、900年代からあるという教会を見て(中には入れませんでしたが)、夕方からのヨガ教室に間に合うように帰ってきました。
a0153355_1543352.jpg



いつも色んなところに連れてってくれるジョスなので、田舎に住んでいてもあんまり退屈することがありません。

気づかぬうちに結構色んなところに行った気がします。


今年はアフリカかスペインに行けるとイイなー
[PR]



by naomusic | 2014-01-26 01:53 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

トレーニング第二弾

12月に Communaute de commune という所で
2週間のトレーニングを終えたばかりですが、
早くも明日から2回目のトレーニングが始まろうとしています。

今回は、私が住む村 Saint Just にある小学校で3週間。

前回よりも1週間長いトレーニングですが、
週4日なので、あっという間に過ぎてしまいそうです。

少しずつフランス語は上達しているので、
子供と接するのもだんだん楽しくなってきました。

とはいっても、エネルギー一杯の子供と1日一緒にいるのは
正直疲れる…。

しかしながら、この3週間のトレーニングをパスしないと
フランス語研修は終われないし、何と言っても毎月もらってるお金が
もらえなくなるので、頑張らなくてはいけません。

気合い入れて行ってきます!
[PR]



by naomusic | 2014-01-19 18:19 | フランスワーホリ2013 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル