フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

カテゴリ:奈良のこと( 3 )




山歩き

久しぶりの山歩きに行ってきました。

といっても、「山歩き♪」 という可愛い響きとは反して、
結構ハードな山歩きとなりました。

今回挑戦したのは、友達のしげさんが2か月前に登ったという、
奈良の天川村にある “弥山 双門ルート”

行ったことのある方たちのブログなどによると、割と危険度の高いルートだそう。

とはいえ、山に行けるということだけで嬉しくなる私。
あまり何も考えず、アウトドア仲間の友達を誘い挑戦することに。

参加できるかわからないと言っていたしげさんも、一緒に来てくれることになりました。
(今思えば、本当に一緒に来てくれて命が救われた思いです…)

さて、前日夜10時半に仕事を終え、急いで帰って簡単に準備をして、
とにかく睡眠時間を確保すべく、すぐに就寝。

そして朝4時に起床。
おにぎりを作って、出発!まずは、友達を迎えに行きました。

奈良でしげさんと待ち合わせをして、5時すぎに天川村に向け出発。
一度行ったことのあるしげさんの運転で、スムーズに双門ルートの入口に到着!

a0153355_1036954.jpg


7時半ころからしげさんのガイドで、(過酷な?)山歩きを開始!

最初の方は穏やかな道が続きます。朝の陽ざしが気持ちイイ~。
a0153355_1037620.jpg


途中いくつか、こんな壊れた橋が…こわっ。
a0153355_10375287.jpg


川沿いで一度休憩。
a0153355_1039658.jpg


またしばらく歩き、一の滝に到着。
a0153355_10394267.jpg

滝の裏に行って頭を洗ったりしました。


ここからは、双門の滝を目指します。

吊り橋を渡って、
a0153355_10411417.jpg


こんな梯子をいくつも登って、
a0153355_10403517.jpg


そして極め付けは、この岩場。下を見ると…もし滑って落ちたら…こわ~。
a0153355_10424216.jpg



過酷な道を通り続け、たどり着いた双門の滝。
a0153355_10432513.jpg

近くで見れないし、水の勢いもあまりないので、迫力はありませんが、清楚な感じ(?)


記念にみんなで記念撮影。
a0153355_10445754.jpg


お昼は各自持参したものと、なんとしげさんがサラダをその場で作り、
パンまで用意してくれました。さすがです。
a0153355_1045593.jpg



お昼を食べ、のんびりゆったりした後は、来た道を再び通り戻ります。
でもやっぱり帰り道は行きよりも早く感じますね。

山アジサイもひっそりとキレイにありました。
a0153355_10474482.jpg


そして、幸せを運んでくれる蝶。(そう私は信じています)
a0153355_10481942.jpg



岩で滑って肘が擦りむけたりしたけれど、
自然と戯れ、ありのままを感じると、とっても心が豊かになり潤う気がします。

生かされていることを感じます。


久しぶりに山に行けて本当に良かった!

一緒に来てくれたみんな、ありがとー!
そして、しげさんガイドありがとう!助かった~(笑)
[PR]



by naomusic | 2012-09-16 10:53 | 奈良のこと | Comments(2)

仕事前に…

a0153355_1251483.jpg


a0153355_12514978.jpg


奈良散策。

三条通りから、ならまち。
そして高畑町から春日大社。

やっぱり奈良って良いとこだわ~、とつくづく。

明日は朝早くから、南の方へ繰り出す予定です。
[PR]



by naomusic | 2012-09-14 12:48 | 奈良のこと | Comments(0)

燈花会

久しぶりに日本に帰ってきたお友達と、先輩と3人でご飯を食べ、
その帰りに燈花会に行ってきました。

いつもは、東大寺周辺や浮見堂の方を歩くのみですが、
今回は興福寺から猿沢池の方へ歩いてみました。

猿沢池の周りがすごくキレイで感動!

a0153355_8544665.jpg


a0153355_855352.jpg


a0153355_8551716.jpg


今度からは、猿沢池は外せない。

堂々と建つ興福寺の五重塔の姿に、心が落ち着きました。

a0153355_856564.jpg


a0153355_857969.jpg


この素敵なイベントを支えているボランティアの方々に感謝です。

次に来るときは、浴衣を着ていたい…


奈良っていいところだな、とつくづく思わされた一日でした。
[PR]



by naomusic | 2012-08-13 08:59 | 奈良のこと | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

最新の記事

毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06
日本の思い出② 
at 2017-10-10 21:22
日本の思い出①(兵庫県)
at 2017-10-09 21:22

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル