フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

カテゴリ:アボカド成長日記( 9 )




4代目、5代目

アボカドを食べるたび、種を捨てる事に
抵抗がある私です。
しかしながら、何個も何個もアボカドの種を育てる訳にはいかず、3代目以降躊躇しつつも種を捨てていました。

が、先日買ったアボカドがとても良い具合で、中の種も丸々としていて久しぶりに種を取っておく事にしました。
a0153355_16371347.jpg


左が4代目、右が5代目です。

ちなみに1代目アボカドは、葉っぱは生え変わったものの、なかなか大きくならず、太陽に当ててみようと思い、1日半ほど外に出していました。
すると見事に葉っぱが散り、先の方は茶色くなってしまいました。
a0153355_16371411.jpg


このまま枯れてしまうのかどうかは分かりませんか、もう少し様子を見る予定。

そして2代目。
a0153355_16371545.jpg

順調に大きくなってくれているので、先日また一回り大きな植木鉢に植え替えました。
植え替えて直ぐは、葉っぱがクタ〜っとなり、ダメかな?!と思いましたが、今のところ大丈夫です。


あと10年もすれば、立派な木になってくれるのでしょうか…。

そうそう、3代目はというと、私が日本にいる1ヶ月の間水を替えていなかったからか、全く根が出る気配がなく、さよならしました。

4代目、5代目には根が出る事を期待し、また根気強く成長を見守っていこうと思います。


ちなみにもう一つ。
フランスの太いネギの根っこの部分を水につけておいてみました。
a0153355_17202868.png


すると…
a0153355_16371760.jpg


伸びてきました〜!
これからどこまで伸びるのかわかりませんが、日本のアサツキや細いネギとはちょっと違うので、ここから元のネギの様に太く成長していくのか、楽しみです。
[PR]



by naomusic | 2014-06-02 16:16 | アボカド成長日記 | Comments(0)

2代目

私がいない1ヶ月の間に、アボカドはどうなっているのだろう…と思っていましたが、
まず、1代目はあまり変化なし。
a0153355_20334889.jpg


2代目はというと…
a0153355_20334932.jpg


葉っぱも大きく、かなり成長している!!

2代目が1番木になる確率が高いかな?

3代目は、毎日水を替えていなかったためか、それとも種のせいなのか。
全く芽を出す気配なしです。

一つでも大きな木になって欲しいな〜。
[PR]



by naomusic | 2014-04-24 20:30 | アボカド成長日記 | Comments(0)

アボカド三世代

フランスに来てからアボカドを育て始め、10ヶ月が経ちました。

山にいた頃から育てていたアボカドは、大きくなった!と思ったら葉が散り、また新しい葉が出て…、と、なかなか木になる気配がありません。
a0153355_19455997.jpg


一代目のアボカドの右横にあるのが、ちょっと前に水から鉢に移した二代目アボカド。
割と順調です。
a0153355_1946077.jpg


そして現在、芽が出るのを待っているアボカド三代目。
ちょっと種の形が違うので、一代目、二代目とは違う種類のアボカドだと思います。
a0153355_194613.jpg


大きな木になるまでは、まだまだまだまだかかりそうです。(当たり前か…)
[PR]



by naomusic | 2014-01-15 19:41 | アボカド成長日記 | Comments(2)

こんな事になってます。

最近のアボカドの様子。
a0153355_125956.jpg


以前は2本伸びていた茎が、今では1本に。
Before
a0153355_1251084.jpg


After
a0153355_1251269.jpg


寒くなり始め葉が落ち、元気がなくなった時には 『もうダメかも…』 と思いましたが、気づいたらまた大きな葉っぱをつけて、元気を取り戻した様子。

今では水も与えていません。

葉か茎がフニャ〜っとなったタイミングで水やりをする予定です。

木になるのはまだまだ先のようですね。
[PR]



by naomusic | 2013-11-04 01:19 | アボカド成長日記 | Comments(0)

成長途中

アボカドを土に植え替えてすぐ、
買った土が培養土だったため、栄養過多になり茎がフニャ〜っとなり、
葉もシワ〜っとなってしまい元気がなかったアボカド。

それからすぐ土を変え、今はこんな状態です。
a0153355_2253427.jpg


何故だか長い方の茎の葉っぱが全部落ちてしまい、短い方の茎の葉っぱは元気です。

このままの状態でちゃんと立派な木になってくれるのだろうか…

実をつけるのを夢見て、引き続き大事に育てていきます。
[PR]



by naomusic | 2013-08-20 22:48 | アボカド成長日記 | Comments(0)

こんなに伸びた!

アボカドさん、いつの間にやらこんなに伸びていました。
a0153355_203742.jpg


すでに葉っぱを3枚ほどつけています。

もうそろそろ土に植え替えてあげようと思います。
[PR]



by naomusic | 2013-07-30 02:01 | アボカド成長日記 | Comments(0)

アボカドの成長ぶり

a0153355_1627872.jpg


見てみて!

やっと上からも芽が…♡ 

と思ったら、 横からやん!

上からも種が割れて、真っ直ぐニョキニョキっと伸びてくれるのを期待したのに、
フェイントかけられた気分です。

きっと上からもまた種割るのが面倒やったんやろうな。
「めんどくさいから、横の隙間から出たった」 的な感じ?

まあ、順調に成長してくれているので、いいとしよう。

木になる日が待ち遠しいです。
[PR]



by naomusic | 2013-07-04 16:30 | アボカド成長日記 | Comments(0)

アボカドのその後

こんな感じになっています。
a0153355_18532019.jpg


ぐんぐんと根が伸びてきたので、コップを変えました。

早く上からも芽が出てほしい…


この子が木になる日が待ち遠しい
親のような気持ちの私です。
[PR]



by naomusic | 2013-06-26 18:54 | アボカド成長日記 | Comments(0)

アボカド

大好きなアボカド。

日本で買うと1個100円ちょっとくらいかな?

こっちで買っても同じくらいの値段です。

海外での寿司ネタには欠かせないアボカド。

フランスでも結構な頻度で食べています。


そんなアボカドですが、ティニュにいた頃に調理していて
ナゼかふと思いつき、アボカドを種から育ててみることに。

種から育てる場合、包丁で傷をつけてはいけないことだけ知っていたので
アボカドを半分に切ってから、そっと種を取り出しました。

それからネットで育て方を調べると、種の両サイドに爪楊枝を刺し
種の半分を水に漬けるとのことでした。
a0153355_2150097.jpg


芽が出るまで約1ヶ月はかかるとのことだったので、
毎日水を替え(これも必須)、気長に芽が出るのを待っていました。


そんな日々が続いていましたが、ある日気づくと種に割れ目ができ、
下から割れ目の部分を覗くと、しっぽの様な芽が出てきていました!
a0153355_2151754.jpg


これには、感動!

2個育てていたんですが、一つはスイスを旅行中に乾燥しすぎて
ダメになってしまいました。

芽が出た大事な一つを、これからさらに大事に育てていきたいと思います。

何十年後かには、家の庭にアボカドがたっくさんなる木があるのを夢見て…♡
[PR]



by naomusic | 2013-06-07 21:52 | アボカド成長日記 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

最新の記事

毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06
日本の思い出② 
at 2017-10-10 21:22
日本の思い出①(兵庫県)
at 2017-10-09 21:22

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル