フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

カテゴリ:日本滞在2014( 5 )




友達との時間

私にとってのフランスでの生活と日本の生活との大きな違い。

それはやっぱり気のおける友達がいるかいないか、ということ。

1か月の滞在中、ご飯を食べに行く友達や、
ちょっと空いた時間に連絡を取り合える友達、
おしゃべりできる友達…
そんな友達の存在がすごく必要だということを
この日本人がだ~れもいないフランスの田舎で痛感しているのです。

もうかれこれ15年ほどの付き合いになる高校からの友達との集まり
a0153355_21243252.jpg

結婚のお祝いケーキ。
a0153355_2125142.jpg


誕生日の近い者同士の集まりで、一緒にランチをしたり
a0153355_21263760.jpg


母の手料理を食べに、友達が家に遊びに来てくれたり
(母の手料理)
a0153355_2128320.jpg

a0153355_21291778.jpg



長野に住む友達が家族で遊びに来てくれたり
(友達の娘ちゃんと)
a0153355_21301575.jpg


最後にヴィパッサナー瞑想に参加したときからの友達と飲みに行ったり

元職場のみんなと会って、色んな話しをしたり、

元生徒さんとも色々話をしたりして…


会いきれなかったくらい沢山の人に囲まれていて、
それだけで自分自身満たされているんだと思います。


次回の帰国は未定ですが、また今から楽しみです。
[PR]



by naomusic | 2014-04-25 21:36 | 日本滞在2014 | Comments(0)

桜の絨毯

今回の滞在中にしたかったことの一つ、「吉野の千本桜を見る」 

これはちょうど桜の時期に帰れたのと、
以前に吉野の桜を見に行ったときには、奥千本しか残っておらず
パンフレットなどでよく見る “桜の絨毯” を見ることができずにいたので、
この機会に絶対見たい!と思い、友達と行ってきました。


結果、今年は開花が少し早かったのか、
私たちが行った時には下の方の桜はほぼ散りかけていましたが、
絶景ポイントを発見し、きれいな写真を撮ることができました。

a0153355_1793484.jpg
a0153355_17131142.jpg

a0153355_1719114.jpg


この桜も可愛かった。
a0153355_17135911.jpg



桜を見た後は、そのまま天王寺へ向かい、
阿倍野ハルカスで友達ママ、私の母も交じってみんなでディナー。
a0153355_17154696.jpg

a0153355_17161832.jpg


盛り付け、素敵でした。


吉野の桜、また見に行きたい!
[PR]



by naomusic | 2014-04-23 17:18 | 日本滞在2014 | Comments(0)

世界に誇れる和食の存在

今回の滞在で再確認したことの一つに、“和食の素晴らしさ” がある。

日本人ほど、食感や素材の味やバランスなど細かいところに
こだわる民族はいないのではないか?と思う程。

特にフランス人と日本人との違いは、「食感」 にたいするこだわり。

それはなぜかというと、外国で野菜料理を食べた場合、
大概がめちゃめちゃ柔らかく、日本人のように「茹で過ぎると食感が悪くなるから」まで
こだわっていないように思う。

これは、パスタでもそうだけど、本場イタリアのお隣さんなのにも関わらず、
フランスの家庭では、アルデンテで茹でず柔らかいパスタが出てくるのが殆ど。

なのでパスタと同じようにお米に対するこだわりもナシ。
お寿司を作っても、殆どお米の硬さには目もくれない感じ(笑)


ということで、日本は本当に美食大国であり、
和食は繊細で上品で素晴らしいものだということを感じたのでした。


※おばちゃんに連れて行ってもらった、芦屋の和食屋さん。
a0153355_18225677.jpg


a0153355_18232950.jpg


a0153355_18249100.jpg


a0153355_18243854.jpg



そして、気楽に楽しめる居酒屋の存在も日本の魅力の一つ。

友達と行った居酒屋で、おでんやらたこ焼きやらを堪能。
a0153355_18271964.jpg


a0153355_1828843.jpg



ここにも、居酒屋があったらいいのになぁ~なんて思ってしまいます。
[PR]



by naomusic | 2014-04-21 18:31 | 日本滞在2014 | Comments(0)

家族でカニ旅行

日本へ帰ってきてすぐ、家族総出で丹後の方へカニを食べに行ってきました。

私が帰国する時に合わせて、計画を立ててくれ、
おじいちゃんのおごりでカニにカラオケに温泉にと盛りだくさん!
a0153355_23281542.jpg


丹後で一泊し、次の日帰る前に、出石蕎麦を食べて帰りました。
(椀子蕎麦と似ていて、お椀ではないですが、
 お皿一枚一枚に少しずつお蕎麦が入って出てくるスタイル)

大きくなったちーちゃんは、おじいちゃんが大好きで、
まるで恋人同士のようにず~っとおじいちゃんと一緒でした。

カニを食べている時も、カラオケの時も、そしてお蕎麦を食べに行くときも…(笑)
a0153355_23324032.jpg


a0153355_23341083.jpg


ホント、いい時間でした。

家族は最高です。

ありがとう。
[PR]



by naomusic | 2014-04-17 23:37 | 日本滞在2014 | Comments(0)

久しぶりの更新と宣伝

現在、一時帰国中の私ですが、
ブログを更新せずにいたので、
ついに “友達にブログ更新して〜” と言われ、やっとこさ書く気になった次第です。


帰国後さっそく、東京へビザの申請に行き(ビザは1週間ほどで届きました)、家族との旅行や高校時代の友達との食事会、元同僚の方との食事会、マニュアル免許切替講習(卒業検定がもうすぐ!)、眼科や整骨院へ… と割りと忙しくしています。

と、その間に気づけば…という感じで31歳の誕生日も迎え、沢山お祝いを頂きました。

ちょうど桜が咲く時期に帰って来れたのも凄く嬉しく思っています。

がしかし、こんないい季節だからこその花粉症に少し悩まされているところ。

といっても、やっぱり日本はいいなーと実感しております。


そしてここから宣伝続きですが、4月2日(水)と6日(日)に6年お世話になったLAVAでワークショップをさせて頂くことになりましたので、簡単にお知らせです。
a0153355_11531837.jpg

※後輩の子たちが作ってくれたPOPです。

1年間、大人の人たちとのヨガクラスはしていなかったので、少し緊張気味ですが、よろしくお願いいたします。


そしてこちらは、誕生日に友達がくれた可愛いオリジナルアクセサリー。
a0153355_11531914.jpg


ピースマークとLOVEの文字がキラキラしてて可愛い。
a0153355_11532282.jpg


彼女がデザインして作られた特別な物です。

販売もしてるので、良かったら覗いてみて下さいね。
ブログ→http://s.ameblo.jp/sayoogawa/
The Fashion Cafeサイト→http://www.the-fashioncafe.com/


さて、あと少しの日本滞在、有意義に要領良く過ごしたいと思います。
[PR]



by naomusic | 2014-03-31 11:22 | 日本滞在2014 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル